ガス給湯器の節約術

ガス給湯器の使い方を工夫

ガス給湯器

 

毎月のガス料金を安くするならガス給湯器の使い方を見直すのが大切です。お風呂の時などは無意識にガスをムダに使っている場合も多いため、節約を考えるなら使い方を工夫するようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

ガス給湯器の節約方法

一般家庭なら省エネ仕様のエコキュートに変えたりしてガス代を節約することができますが、一人暮らしではそうもいきません。

 

日々の生活の中で実践できる方法を選んで、効率よく使うのがガスの節約には重要です。

 

給湯器の温度設定

給湯器に設定されている温度によってガス代に差がでます。基本的には温度が高くなればガス料金もそれだけ上がるので、普段使う設定温度を下げたり必要に応じて温度をマメに変えるのは効果的です。

 

冬は熱いお湯をつかう場面も多いですが、食器を洗ったり洗顔・歯磨き時にはぬるま湯でも問題なく使えます。

 

日頃の温度設定を把握していない場合も、一度確認してみてはどうでしょうか。

 

給湯器のお湯を活用

お湯を沸かすときは、水から沸かすよりも給湯器のお湯から沸かすほうが早いです。当然、ガス代も安くすみます。

 

給湯器のお湯を飲み物や調理用に使うことに抵抗がある人もいるかもしれませんが、使ってみるとわかる通り、水道水と変わらないので心配無用です。

 

また、飲み物や調理用のお湯に限定するなら、電気ケトルを使えばガス代はかかりません。電気代はかかりますが、お湯が沸くスピードはピカイチです。

 

電気ケトルの選び方

 

種火を消す

給湯器のスイッチが入ったままだとガスの種火はずっとついたままになり、ムダに消費をしてしまいます。使わないときはできるだけスイッチを切って種火がついていない状態にしておきましょう。

 

お風呂にかかるガス代を節約

アヒルと浴槽

 

一人暮らしではガス代の大半がお風呂に使われている人も多いので、お風呂の入り方を見直すと料金にも大きく差がでてきます。

 

フタをする

一人暮らしならわざわざお風呂にフタをすることはないものの、沸いた後すぐに入らないならムダにガスを使っていることになります。

 

すぐ入るつもりでお風呂を沸かしたけど結局入るのが遅くなることが多いなら、フタを閉めておきましょう。

 

入浴していない時はもちろん、沸かすときからフタをしておくとさらなる節約効果が期待できます。

 

追い炊きをしない

追い炊きは便利な機能でついつい使ってしまいがちですが、ガス料金を跳ね上げる原因でもあります。

 

追い炊きをやめるだけで毎月のガス代が1000円近く変わることもあるので、追い炊きはできるだけしないのが大切です。

 

一人暮らしなら他に入る人もいないため、追い炊きをやめるのは難しくありません。

 

シャワーの時間を短くする

シャワーのお湯にも当然ガスが使われるので、シャワータイムを短くすればそれだけガス料金も下がります。

 

浴槽のお湯の節約は気をつけてもシャワーはつい流しっぱなしになる機会が多いため、意識して時間短縮を心がけるといいでしょう。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加