一人暮らしに最適な部屋の広さ・間取りと平米数の計算方法

シングルむけの間取りは1Rか1K

一人暮らしの部屋

 

一人暮らし向きの部屋の間取りは1Rか1Kが多いです。ただ荷物の量や生活スタイルによっても変わるので、1Rか1Kなら最適というわけでもありません。

 

さすがに2DKまでは必要ありませんが、1Rや1Kの部屋で不満が残るなら1DKや1LDKくらいまでを条件にして幅広く部屋を探すといいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

部屋の広さの計算

間取り図を見ているとわかりますが、部屋の広さは平米数(u)で表示していることが多々あります。何畳という決まりがないので、平米数であらわしているんです。

 

平米数は1畳=1.62平米と決まっていますから、全体の平米数を1.62で割れば畳数がわかり、おおよその広さもイメージ可能です。

 

1Kで主流となるのは17〜20平米で、たとえば、18uという表示なら18÷1.62=11畳の部屋になります。これが平米数の基本的な計算方法です。平米数の表示がなく全体の畳数しかない場合は、全体の畳数÷2×3.3=平米数で計算できます。

 

ただし、11畳の部屋だからといって、居室スペースが11畳というわけではありません。1Kで18uなら11畳に居室、キッチン、収納、浴室、トイレ、玄関が含まれます。ベランダやバルコニーは含まれません。キッチンや収納、浴室、トイレ、玄関で5畳ほどとられると居室は6畳ほどになり、生活する部屋が11畳と勘違いすると想像以上に狭くなります。

 

物件ごとに部屋の設備や収納の大きさ、数には違いがあるので、同じ平米数でも部屋の広さが変わる点も注意です。ざっと部屋を探すときは1K6畳=18uとして見てみるとイメージもつかみやすくなります。同じ間取りでも居室スペースが5畳以下だと窮屈です。

 

間取り用語の意味

平米数の意味がわかると部屋の広さもなんとなくわかりますが、そもそも1Rや1Kの意味がわからないと結局どの程度の居室スペースになるのかわかりづらいです。一人暮らしなら1Rから1LDKくらいまで知っておく必要があります。

 

1R=ひとつの部屋だけ

Rはルームという意味で。1Rはいわゆるワンルームです。文字通り部屋がひとつあります。キッチンは独立せず部屋の中にある形です。風呂なし、トイレなしといった表記がない限りは浴室もトイレもありますが、セパレート(風呂・トイレ別)ではなくユニットバスになります。

 

ユニットバスは1.5畳程度です。

 

1K=部屋とキッチン

Kはキッチンという意味です。1Kなら居室は1つでキッチン(K)が別にあります。キッチンといっても小さなエリアで食事をとるようなスペースはありません。

 

特に表記がない場合はキッチン周りのスペースで2〜4畳ほどです。居室は6畳が一般的ですが、それ以上もそれ以下もあります。3畳とかになると窮屈です。また、7畳あってもキッチンスペースと居室が仕切られていない場合もあるため下見は必須になります。

 

浴室・トイレは独立している物件もありますが、ユニットバスもあるのであわせて確認しておきましょう。

 

1DK=部屋とダイニングキッチン

Dはダイニングルームで1つの部屋をあらわしますが、DKだけでダイニングキッチンと表現するのが一般的です。ダイニングキッチンはおよそ5〜7畳ほどで1部屋分のスペースがあるため、食事もできます。

 

実質2部屋あるタイプが1DKです。ただしDKはLDKよりは狭くなります。

 

1LDK=部屋とリビングダイニングキッチン

LDKはリビングダイニングキッチンという意味で、リビングは生活可能空間をあらわします。DKがさらに生活できるくらい広くなったと思うとわかりやすいです。1LDKなので、LDK以外に8畳以上の居室スペースも一部屋あり、合計で2部屋分になります。

 

一人暮らしの部屋探しなら1K・1DKを中心に見比べていくとそれぞれの部屋の違いもわかるようになり、納得の部屋が見つかるはずです。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

探し始める時期とスケジュール
部屋探しを始める時期と引越し完了までの具体的なスケジュールについてまとめています。
住むエリアを決める
物件選びをする時に希望エリアの条件を広くする重要性と地域や立地条件による家賃の違いをまとめています。
部屋探しにかかる初期費用
部屋を見つけて契約してから必要になる費用と一人暮らしを始めるまでにかかる初期費用をまとめています。
家賃の目安と決め方
一人暮らしをする時の家賃設定の目安や相場と、自分が借りる部屋の家賃を決める方法をまとめています。
生活費の目安
一人暮らしで毎月必要な生活費の目安を、食費、水道光熱費、家賃、雑費に分けてまとめています。
生活費の内訳
毎月の生活費の内訳と費目に個人差が出るライフスタイルやエリアの特徴をまとめています。
都市ガスとプロパンガスの違い
都市ガスとプロパンガスの違い、それぞれのメリット・デメリットをまとめています。
費用のシミュレーション
実家暮らしの人が一人暮らしを始めるために必要な全ての費用をシミュレーションしています。
希望条件を決める
一人暮らしむけの部屋探しをする時に決めておきたい色々な希望条件をまとめています。
優先順位の決め方
部屋探しの時にでてきた希望条件に優先順位をつける手順をまとめています。