一人暮らしを始めたら病院の場所をチェックしておく

病気への備えの基本

病院の受付

 

一人暮らしでは病気になって寝込んでも介抱してもらえませんから、日頃から病気に備えておく必要があります。薬だけあれば十分とは言えないので、引っ越した直後から病院の位置を確認しておくのが大切です。

 

身体が不調の時に0から病院を探すのは簡単ではありませんし、移動手段によっては行ける場所も限られます。ネットで探せば地図つきで簡単に病院の場所を確認できるので、元気な時にピックアップしておくと安心です。

 

スポンサーリンク

 

チェックしておく病院

複数の診療科がある総合病院だけでなく、症状におうじた専門院も複数確認しておきます。病院や医師ごとの治療方針の違いや診療時間の違いもあるため、2つずつくらいは見つけておくのが理想です。

 

内科・外科

風邪やケガなどでお世話になる機会が多い内科と外科は優先的にチェックしておきたいです。遠すぎると最初に行くのも通院するのも大変ですから、できるだけ最寄の病院を探しておきます。

 

歯科

虫歯が痛いと夜も眠れませんから、早めに見つけておきます。日頃の歯磨きをどれだけ丁寧にやっても歯石はできるので、虫歯がなくても定期メンテナンス用に調べておきたいです。3ヶ月や半年に1回メンテナンスに行くだけなら多少遠くても問題ありません。

 

耳鼻咽喉科

鼻や耳、のどを診てもらえます。アレルギーや花粉症の人は必須です。季節によってお世話になる機会が増える病院ですが、「魚の骨がのどに刺さった」という時も対応してもらえます。

 

眼科

目は何かあった時が怖いですし、症状が起こってから慌てても病院探しが困難なので、早めに場所をチェックしておきます。コンタクトや眼鏡を使う人は定期検査も必要なので、トラブルがなくても探しておきたいです。

 

皮膚科

皮膚疾患だけでなく、火傷や水虫、日常的な肌トラブルにも対応しています。皮膚科を探す余裕がないほどの症状はそうそうありませんが、事前に調べておくと安心です。

 

心療内科・精神科

一人暮らしは軽度のホームシックだけでなく、ストレスや人間関係を原因とする精神疾患の発症リスクが高いため、心の病気に対応している専門医院を見つけておくのも重要です。

 

精神科や神経科は精神病など心の病気を診てもらえます。心療内科は心の病気と、それにともなう体の病気も両方診てくれる病院です。

 

その他

呼吸器科や整形外科、婦人科など、症状にあわせた病院も一通りは確認しておきたいです。総合病院と町のお医者さんの両方を知っておくと、片方があてにならなかった時もよそに行けます。

 

また、「夜遅くに帰宅した時に突然・・」といった事態に備えて、24時間受け付けの緊急病院の場所も確認しておくべきです。緊急病院は場所だけでなく、電話番号もあわせて確認します。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

医療品と非常食の備え
病気への備えとして揃えておきたい医療用品と非常食をまとめています。
病気の時の対策
一人暮らしで体調が悪くなったときの応急処置のやり方を症状別にまとめています。
薬の代わりになる食べ物
体調が悪いときに摂取したい、薬代わりとして使える食べ物をまとめています。
ケガの応急処置
怪我をした直後の応急処置のやり方をまとめています。
ストレスの原因と解消法
一人暮らしでストレスのきっかけになることとストレス発散方法をまとめています。
うつや精神病への対策
一人暮らしでうつ病をはじめとする精神疾患になったときの対策をまとめています。