金券ショップを活用した節約術

金券ショップで安く遊ぶ

2枚の航空券

 

胡散くさいイメージもある金券ショップですが、趣味や買い物、旅行、レジャーなどにかかる娯楽費を節約するなら頼りになります。

 

映画鑑賞や読書など、日常的に使う機会が多くなればそれだけお得になるのも魅力の一つです。普段はあまり利用しない人でも、たまに行く旅行の交通費節約に活用するといいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

買えるチケットの種類

金券ショップは商店街や映画館の近く、デパートなどで見かけるお店ですが、取り扱っているチケットの種類は非常に多いです。

 

商品券や図書券、ホテルの宿泊券、クオカード、飛行機や新幹線の乗車券、映画の前売り券などなど、取り扱っていないチケットを探すのが大変なほど、色々あります。

 

お店によってチケットの種類は変わりますが、遊びに行く予定が決まっているなら、一度のぞいてみてお目当てのチケットがないかを確認するといいでしょう。

 

割引額

金券ショップでの割引額は、数%から50%までと幅があります。

 

人気で売れやすいものは基本的に割引額が低く、期限付きのものやマイナーなチケットは割引額も高いです。

 

金券ショップの活用術

馴染みがない人にとっては意外かもしれませんが、金券ショップを利用する人は多く、商品の出入りも激しいです。

 

上手に活用しないと数十円しかお得にならないばかりか、目当てのチケットが手に入らず徒労に終わるので、事前に賢い活用法を覚えておきましょう。

 

基本的な利用法

目的に応じたチケットを狙うのが金券ショップの基本的な利用法です。

 

旅行に行くなら新幹線やバス、飛行機、宿泊施設のチケット、買い物が好きなら商品券、本や雑誌をよく買うなら図書券、映画をよく見るなら前売り券や鑑賞チケットといった感じでチケットを探します。

 

気をつけたいのは、わざわざ金券ショップまで足を運ぶ価値があるか?という点です。人気のチケットは数円〜数十円しか得しませんから、そのために電車やバスを使って交通費をかけると逆に損してしまいます。

 

時間的なコストもかかるため、出かけたついでにお店をのぞくほうがムダが少ないです。通学・通勤用の定期をもっているなら、遠くの金券ショップまで足を運んでも損しません。

 

ネットやデパートで買う

近くに金券ショップがないなら、ネットで買う方法もあります。店頭でしか買えないチケットもありますが、交通費と時間をかけずに格安チケットを探すなら使わない手はありません。

 

また、大型スーパーのインフォメーションやサービスカウンターで商品券やギフトカードを買うこともできます。

 

よく利用するお店でお得なカードが販売されていないかを確認しておくといいでしょう。

 

不要な金券を売る

金券ショップは格安チケットの販売だけでなく、買い取りもしてくれます。使わないクオカードやテレフォンカード、図書券は売って現金化しましょう。

 

買い取ってもらう時には手数料がかかり金額まるまる手にするのは難しいですが、不要なら売る方がお得です。

 

販売されているチケットの種類が多いことからわかる通り、期限切れなどでない限りは意外となんでも買い取ってもらえます。

 

お財布がピンチですぐに現金がほしい時も頼れるので、眠っているチケットを探してみるといいでしょう。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

食費を節約する方法
一人暮らしで必要な毎月の食費をおさえる方法をまとめています。
食材を安く買う方法
食材を安く買うお店選びや節約につながる買い出しのコツをまとめています。
外食で節約する方法
外食時に使える節約術をまとめています。
水道光熱費を節約する方法
一人暮らしで電気・ガス・水道料金を安くする節約術をまとめています。
夏の冷房代を節約する方法
クーラーを使わない電気代の節約術と夏の節電の注意点をまとめています。
冬の暖房代を節約する方法
暖房を使わない電気代の節約術と消費電力の少ない暖房器具をまとめています。
こたつを活用した節約術
消費電力が少なく電気料金も安いこたつを活用して暖房代を節約する方法をまとめています。
洋服代を節約する方法
衣服費の節約術と普段着を長持ちさせるコツをまとめています。
急な出費の例と医療費の節約
日常で起こりえる突然の出費の一例と医療費の節約術をまとめています。
100円ショップの注意点
100均を利用する時の注意点・落とし穴と賢い活用方法をまとめています。
日用品の節約術
毎日の生活に欠かせない生活用品や消耗品の節約方法をまとめています。
米のとぎ汁の活用術
お米を洗ったときに出るとぎ汁を活用して節約する方法をまとめています。
無理なく簡単に節約する方法
一人暮らしで積極的に節約しなくても無意識のまま節約できる行動をまとめています。