一人暮らしのウォーターサーバーの選び方

一人暮らしのウォーターサーバー選び

コップに注がれる水

 

「いつでもおいしい水が飲める」「浄水器よりもお湯の使い勝手がいい」といった理由から、一人暮らしでもウォーターサーバーを導入する人は多いです。

 

重たいペットボトルを買う手間も省けて便利ですが、探し出すと宅配水のメーカーは数多く見つかり、選ぶのに苦労します。

 

一般家庭と違って水の量はそこまで多くなくても困らないため、それを念頭にピッタリのウォーターサーバーを選びましょう。

 

スポンサーリンク

 

ウォーターサーバーの選び方

一人暮らしでウォーターサーバーを選ぶときのポイントです。以下の条件を満たす業者を選ぶと失敗しません。

 

ボトルは小さ目

ウォーターサーバーのボトルは大きいほうが取り替える手間がないですが、一人暮らしで大きいボトルは使いきれない可能性があります。

 

また、賃貸の狭い部屋ではボトルの管理・処分も手間な上、女性なら大きいボトルは取りつけるのも大変です。

 

特にガロンボトルタイプは自分で処分することもできないため、引き取りに来てもらうまで部屋の中が空のボトルだらけなんてこともあるかもしれません。

 

せっかく重たいペットボトルを避けるためにウォーターサーバーを契約するのに、大きいボトルにしては意味がなくなってしまいます。

 

使い切れる程度で管理もラクな小さいサイズのウォーターサーバーを選びましょう。

 

設置スペース

狭い一人暮らしの部屋ではサーバー本体の大きさも重要です。本体が大きすぎると置く場所に困りますし、無理に置いても生活に不都合がでます。

 

スペースをあまりとらないコンパクトなウォーターサーバーも多数あるので、本体の選択肢が多いサーバー会社を選ぶようにしましょう。

 

コスパ

ウォーターサーバーには本体の維持費と毎月の水の代金がかかりますから、料金も気にしておきたいポイントです。

 

料金に大きく差がない場合は、無料サービスの有無や本体の電気代・省エネ仕様などをくらべるとトータルでお得に利用できます。

 

その他のチェックポイント

日時指定や不在時対応

宅配水業者にはボトルの受け取り日時を指定できないメーカーもあるので、事前に確認しておきましょう。

 

また、不在で受け取れないときの対応にも注意が必要です。玄関前にそのまま置いていく業者の場合だと、他の入居者の迷惑になる恐れがあります。

 

日時指定ができて、なおかつ不在時には再配達をしてくれるメーカーが無難な選択です。

 

購入ノルマ

メーカーによっては毎月の注文ノルマが決まっている場合があります。

 

小さなボトル数本程度のノルマなら一人暮らしでも十分使い切れますが、あまり自炊をしない人や大きいボトル、本数が多い場合は注意です。

 

デザイン

ウォーターサーバーは、殺風景な一人暮らしの部屋にとってインテリアの役目もあります。設置スペースや好みの問題もありますが、せっかくならお洒落なほうがいいでしょう。

 

ただし、デザイン第一になりすぎないように注意です。

 

おすすめのウォーターサーバー

業者が多すぎて比べるのも面倒という人にはフレシャスをおすすめします。

 


 

フレシャスは1パック7リットルの軽量ボトルでセット・管理がラクです。使い終わったら手のひらサイズに折りたたんで捨てるだけですから処分の手間もありません。

 

パックあたりの料金は他にも安い業者があるものの、サーバー代金が無料のためコストも高くはないです。

 

むしろ、他にも無料のサービスが多い上、本体にかかる電気代が安いため、トータルでコスパは良くなっています。

 

本体のタイプが3種類あり、目的に応じて選べるのもフレシャスの魅力です。コンパクトサイズならスペースの問題も簡単にクリアーできます。

 

配達の曜日・時間指定もでき、不在時には再配達してくれるので、生活の都合にあわせやすいのもメリットです。

 

難点は注文ノルマがあることですが、1パック7リットルですから使いきれない心配も少なくなります。もしも消費できない時は1ヶ月間無料で休止できる上、1パック4.5リットルパックもあるのでノルマ自体は気にならないでしょう。

 

ウォーターサーバーの業者は数多くありますが、価格や使い勝手、デザインといった色々な面をくらべても、フレシャスほど一人暮らしむけのメーカーはなかなかありません。

 

一般家庭よりも一人暮らしの人のほうが無駄なくつかえる宅配水といえます。

 

フレシャス

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

一人暮らしの心得
一人暮らしを始めるときに心がけておきたいことをまとめています。
実家暮らしとの違い
一人暮らしのメリット・デメリットと実家暮らしとの違いをまとめています。
賃貸住宅で守るべきマナー
集合住宅で一人暮らしをする人が守っておきたいマナーをまとめています。
近所づきあいのポイント
わずらわしくない程度にできる近所づきあいのポイントとトラブル時の解決法をまとめています。
ユニットバスの上手な使い方
ユニットバスを効率よく使う方法と快適に使用するための便利グッズをまとめています。
寂しいと感じる時
一人暮らしをしていて寂しさを感じる瞬間をまとめています。
寂しさ解消法
一人暮らしで寂しいと感じたときの解消方法をまとめています。
引っ越し直後と生活上の悩み
入居直後にありがちなトラブルと一人暮らしの人に多い悩みをまとめています。
あると便利なもの30選
一人暮らしの生活に役立つ便利グッズをジャンル別に30個まとめています。
買って後悔・失敗したもの
一人暮らし用に購入して後悔・失敗したものをジャンル別にまとめています。
コンビニの活用術
コンビニの使い勝手をよくする方法とムダ使いをやめるコツをまとめています。