一人暮らしの寂しさ解消法

憂鬱な気分を放っておかない

クリスマスパーティーをする4人の女性

 

一人暮らしをしていると誰でも気分が沈んだりなんだか憂鬱に感じることはありますが、寂しさからくる一時的な感情であっても放っておくのは好ましくありません。

 

ホームシック状態が長く続くと、最初はかるい寂しさでも徐々に心の病気につながります。食欲が低下したり仕事や勉強に集中できないといった身体への悪影響もでてくるため、意識的に寂しさを和らげるのが大切です。

 

スポンサーリンク

 

寂しさを解消する方法

寂しさも忘れるほど夢中になれることを見つけるのが大切ですが、孤独感を解消するのが苦手ならまずは色々な方法を試すといいでしょう。

 

新しいことを始める

寂しさを解消する方法で一番おすすめなのは、今までできなかったことに挑戦することです。一人の時間は寂しいですが、何でもできる贅沢な時間でもあります。

 

新しいことを始めるきっかけにしてもいいですし、ヒマつぶし感覚でやっても問題ありません。料理にチャレンジしたり読む時間のなかった本を読むなど、自分磨きの時間にあてるといいでしょう。

 

一人外食してみる、積みゲーをするなど、プラスになる行動でないとダメなわけでもないので、「物は試し」の精神で何かスタートするのがおすすめです。

 

お笑いを見る

笑顔になると不思議と気持ちも楽しくなってくるので、テレビのバラエティ番組やDVDのお笑いなどを見るのも寂しさ解消にはおすすめです。放送倫理の都合で真面目な番組も増えていますが、寂しさを和らげるならできるだけくだらない内容のほうが都合がよかったりします。

 

子供に悪影響とか難しいことは考えずに、ただただ笑える番組をみましょう。ただし、テレビの中が楽しそうで自分の笑い声だけが室内に響くと余計にむなしくなることもあるので、心から笑える番組を選びます。

 

誰かに連絡する

家族や友人に連絡をするのもさみしさ解消には有効です。寂しい時は何を言ってもあたたかくしてくれて励ましの言葉までくれる人がいいでしょう。用事がないと連絡しないタイプの人は避けるのが無難です。

 

SNSをやっている人ならネット上のコミュニケーションに頼る方法もあります。

 

ただし、寂しくなったらいつも誰かに連絡するクセがつきすぎると、別れ際がむなしくなるのでほどほどが肝心です。

 

掃除をする

室内や水周りがキレイになると心の中まで洗われたようにスッキりした気持ちになります。夜の遅い時間では隣人に迷惑がかかるのでおすすめできませんが、時間帯に問題がなければ掃除をするといいでしょう。

 

部屋もキレイになって一石二鳥です。

 

身体を温める

夜に寂しさを感じたときは身体を温めるのも有効です。身体の冷えと寂しさは一緒にあることも多いため、身体をあたたかくすると気分に変化がでてきます。

 

ホットミルクや生姜紅茶を飲んだり、室内を思いっきり温めるのがいいでしょう。入浴前なら湯船につかってバスタイムを楽しむのもおすすめです。

 

普段あまりお湯に浸からない人は、銭湯にいって広いお風呂に入る方法もあります。外の空気を吸うことで気分も開放的になるので、足をむけてみましょう。

 

何かを抱く

人肌恋しいという言葉がある通り、自分の周囲に空気しか流れていない状況は寂しさを倍増させます。ぬいぐるみや抱き枕など、やわらかいものを自分の体に収まる形で抱きしめるとそれだけで安心感がでてくるものです。

 

人は母親の胎内にいた頃を無意識に記憶しているため、布団にくるまりながら何かを抱くのも寂しさを和らげるのに役立ちます。

 

ペットを飼う

ふとした瞬間に寂しい時は使えない方法ですが、ペットを飼うのも寂しさ解消に効果的です。犬や猫などリアクションがあって一緒に遊べるペットを選ぶようにします。植物や魚は反応がないと逆にむなしくなるので注意です。

 

一人暮らしが今後もつづきそうで寂しさに耐えられないなら、ペット可の賃貸を探して引っ越すことも検討してみましょう。

 

孤独に慣れる

寂しい感情や孤独感は慣れの問題も多少はあります。いつも誰かがそばにいないとダメな状態では依存的な性格になったり精神疾患をまねく可能性もあるので、孤独に耐えるトレーニングも重要です。

 

天涯孤独と言われている人ですら誰かがそばにいるものですから、孤独に慣れてずっと一人でいることを不安がる必要はありません。

 

ある意味、その場しのぎの寂しさ解消法を試すより有効な場合も多いです。慣れることに抵抗があるなら、乗り越えるつもりで耐えるのもいいでしょう。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

一人暮らしの心得
一人暮らしを始めるときに心がけておきたいことをまとめています。
実家暮らしとの違い
一人暮らしのメリット・デメリットと実家暮らしとの違いをまとめています。
賃貸住宅で守るべきマナー
集合住宅で一人暮らしをする人が守っておきたいマナーをまとめています。
近所づきあいのポイント
わずらわしくない程度にできる近所づきあいのポイントとトラブル時の解決法をまとめています。
ユニットバスの上手な使い方
ユニットバスを効率よく使う方法と快適に使用するための便利グッズをまとめています。
寂しいと感じる時
一人暮らしをしていて寂しさを感じる瞬間をまとめています。
引っ越し直後と生活上の悩み
入居直後にありがちなトラブルと一人暮らしの人に多い悩みをまとめています。
あると便利なもの30選
一人暮らしの生活に役立つ便利グッズをジャンル別に30個まとめています。
買って後悔・失敗したもの
一人暮らし用に購入して後悔・失敗したものをジャンル別にまとめています。
ウォーターサーバーの選び方
一人暮らし用のウォーターサーバーを選ぶときのポイントとおすすめの宅配水業者をまとめています。
コンビニの活用術
コンビニの使い勝手をよくする方法とムダ使いをやめるコツをまとめています。