一人暮らしの近所づきあいのポイントと近所トラブルの解決方法

上手に近所づきあいをする

手をとりあう老若男女

 

賃貸の一人暮らしでは必要以上の近所づきあいは求められませんが、極端な近所づきあいのなさがトラブルの元にもなります。

 

賢く近所づきあいをすればトラブル防止にも役立つので、面倒に感じない程度のつきあいはしておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

最低限しておく近所づきあい

引っ越し後のあいさつ

都会では引っ越し後のあいさつはしないのが主流ですが、顔を知ってもらうのはご近所トラブルの予防や何かあったときの助けになります。

 

あいさつするなら隣人、上下階の人までしておくのがベターです。隣人は急病や長期で不在するときに世話になる機会がありますし、上下階の人へのあいさつは騒音トラブルの防止につながります。

 

改まった挨拶をしないつもりの人も、管理会社の人と大家さんには一言あいさつしておくのが望ましいです。

 

また、引っ越し後にあいさつをしなかった場合でも、日常生活で顔をあわせたときは不愛想にせずあいさつするのがいいでしょう。

 

大家さんと仲良くしておくと得

べったり近所づきあいする必要はありませんが、賃貸住宅では大家さんと仲良くしておくほうが得です。

 

「ご近所トラブルがあったときに味方になってもらえる」「困ったときに力を貸してもらえる」「退去時の敷金の返金額が違う」など、日頃のつきあいがメリットになります。

 

損得勘定だけでの人づきあいを毛嫌いする人もいますが、すすんで嫌われる必要もありません。

 

大家さんと仲良くなるには、「家賃を滞納しないこと」「長期間留守にするなら知らせる」「旅行や帰省時のおみやげを渡す」といった方法があります。

 

少しの気配りで自分が住みやすい環境を作ることができるので、日頃から部屋を貸してくれた大家さんへの感謝をあらわすのがポイントです。

 

「そこまでする人なんかいない」という意見もありますが、あまりいないからこそちょっとしておくだけで大家さんの印象が変わって、後々の助けになります。

 

引っ越し先地域で友人をつくる

新天地で近所に友達や頼れる人がいないのは不安ですし、何より寂しいです。

 

学生なら学校やバイト先などで友達を作れますが、近所のお店に通う方法もあります。自分が好んで通うお店はカテゴリーが似ている人が集まるので、趣味嗜好が近い人を探しやすいです。

 

常連同士で仲良くなれなくても、お店の人と仲良くなれればサービスしてもらえるなんてこともあります。

 

居酒屋や定食屋が簡単ですが、食べ物がらみに限らず洋服のショップや美容室などに通っていると自然に意気投合できて気の合う人が見つかるでしょう。

 

口下手や人見知りを理由に友達を作るのが苦手な人は、ネットのSNSで趣味があう人や行動範囲が近い人を探す方法もあります。

 

同じように友達を探している人が集まる場所ですから、地元仲間がいない人は探してみてはどうでしょうか。

 

ご近所トラブルの解決

騒音や臭いなど、直接的に迷惑をこうむってトラブルになっている場合は、第三者(大家さんや管理会社の人がベター)とともに問題解決につとめます。

 

いつまでたってもトラブルが解決しないなら、市区町村の住人トラブル相談用の窓口に相談するのも手です。

 

問題によっては裁判まで持ち込む方法もありますが、決着するまでの期間も長く精神をすり減らすだけなので、それだけの時間とお金があるなら引っ越すほうがいいでしょう。

 

トラブルの元を絶つ

ご近所トラブルの予防には自分自身がマナーを守って生活するのがポイントです。ただ、相手がトラブルの元となる場合もあるので、事前に出来る限りの予防策はしておきましょう。

 

たとえば、「ペット禁止なのにペットを飼っている人がいる」「ゴミだしのルールを守らない人がいる」など、マナー違反をする人の存在に気づいた時は大家さんか管理会社に知らせるのが大切です。

 

マナー違反を繰り返す人は何もしないと改善してくれませんし、「今は」自分に被害がなかったとしても、何かのきっかけで迷惑をこうむる可能性があります。

 

特にペットは臭いや私物を汚されたり壊されるといった被害がすぐにでもありえるので、匿名で通報しておくのがいいでしょう。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

一人暮らしの心得
一人暮らしを始めるときに心がけておきたいことをまとめています。
実家暮らしとの違い
一人暮らしのメリット・デメリットと実家暮らしとの違いをまとめています。
賃貸住宅で守るべきマナー
集合住宅で一人暮らしをする人が守っておきたいマナーをまとめています。
ユニットバスの上手な使い方
ユニットバスを効率よく使う方法と快適に使用するための便利グッズをまとめています。
寂しいと感じる時
一人暮らしをしていて寂しさを感じる瞬間をまとめています。
寂しさ解消法
一人暮らしで寂しいと感じたときの解消方法をまとめています。
引っ越し直後と生活上の悩み
入居直後にありがちなトラブルと一人暮らしの人に多い悩みをまとめています。
あると便利なもの30選
一人暮らしの生活に役立つ便利グッズをジャンル別に30個まとめています。
買って後悔・失敗したもの
一人暮らし用に購入して後悔・失敗したものをジャンル別にまとめています。
ウォーターサーバーの選び方
一人暮らし用のウォーターサーバーを選ぶときのポイントとおすすめの宅配水業者をまとめています。
コンビニの活用術
コンビニの使い勝手をよくする方法とムダ使いをやめるコツをまとめています。