引っ越し直後の困りごとと一人暮らしの悩みワースト3

新生活の困りごとや悩み

疲れた女性

 

一人暮らしを始めると色々なトラブルが起こります。これから新生活を始める人は、引っ越し直後のトラブルと生活上の悩みが気になるところですから、特に多い困りごとを知っておくといいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

引っ越し直後のトラブル

入居初日から「どうしたものか・・」と悩む人は多いです。引っ越し後にアタフタしないように事前に知っておきましょう。

 

片づけれない

大量の荷物や積まれた段ボールを見て片づける気がおきないという人は意外と多いです。わたしの場合は自分の思い通りに部屋をコーディネートできることにワクワクしながら片づけていましたが、どこから手をつけていいかわからない人も少なくありません。

 

部屋の狭さや収納スペースの少なさがやる気を削いでしまい、とりあえず寝場所だけ確保という人もいます。

 

引っ越し完了後すぐに片づけきれないのは仕方ありませんが、散らかったままでは窮屈ですから、片づけの上手なやり方は覚えておきたいです。

 

片づけのコツ

 

必要なものを見つけれない

片づけは翌日にまわしてとりあえず1日過ごそうにも、必要なものが見つからずに結局段ボールを全部ひっくり返したという人もいます。

 

結果的に部屋が散らかってしまい、片づけのモチベーション低下につながるケースも多いです。

 

荷造りの段階で上手に仕分けをしておけば、必要なものをすぐに見つけれる状態にできます。

 

荷造り・梱包のコツ

 

また、引っ越し当日に必要な持ち物や1〜2泊分の着替えや生活用品は段ボールに詰めず、別にまとめておくのが大切です。

 

引っ越し当日に必要な持ち物

 

カーテンのサイズ違い

カーテンが大きすぎて床にひきづる、小さすぎて下にスキマができるなど、カーテンのサイズ違いも引っ越し直後によくあるトラブルです。

 

わたしも初めての一人暮らしではカーテンが大きすぎましたが、新しいカーテンを買うまで辛抱しました。買いかえるよりもひとまず我慢する人のほうが多いそうです。

 

意外なトラブルですが決して少なくはないので、購入前に正しいカーテンの選び方を知って失敗しないようにしましょう。

 

カーテンの選び方

 

一人暮らしの悩み

一人暮らしを続けていると色々な悩みもでてきます。腹を割って相談できる相手もいない状況が、些細な悩みですら深刻にすることも珍しくありません。

 

小さな悩みも放っておくとダイレクトに体調に悪影響がでたり、心の病気につながるので注意しましょう。

 

仕事の悩み

上司や同僚との付き合い、仕事上の失敗や将来性など、仕事に関連する悩みは社会人ならつきまといます。

 

仕事関係の付き合いしかない場合は特にストレスも多くなりがちです。

 

恋愛の悩み

失恋や恋人ができないなど、恋愛に関する悩みも多いです。落ち込んだ時には友人に励ましてもらったりできますが、一人で過ごす時間が多いとどうしても思いだしてしまい長期間引きづってしまいます。

 

枕を濡らすだけでは立ちなおるのに時間がかかるので、上手に気分転換したいです。

 

人間関係の悩み

友達ができない、コミュニケーションが苦手など、人付き合いの悩みを抱える人もいます。自信のなさが他人との接触を余計に阻むケースも多いです。

 

一人暮らしに慣れすぎると悩みが深刻化するよりも、友達がいないことを気にしない状態になるケースもあります。

 

一人暮らしでも悩みは一緒

一人で過ごす時間が多い反面、人と関わりのある悩みが大半なのは一人暮らしでも実家暮らしでも変わりません。

 

逆に、帰宅しても話を聞いてくれる家族がいないせいか、一人暮らしの人のほうが悩みは長引きやすいです。

 

何でも打ち明けれる存在が作れないなら、定期的に家族に連絡をしたりして気分転換をする必要があります。

 

一人の時間を使ってストレスも上手に発散することを心がけましょう。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

一人暮らしの心得
一人暮らしを始めるときに心がけておきたいことをまとめています。
実家暮らしとの違い
一人暮らしのメリット・デメリットと実家暮らしとの違いをまとめています。
賃貸住宅で守るべきマナー
集合住宅で一人暮らしをする人が守っておきたいマナーをまとめています。
近所づきあいのポイント
わずらわしくない程度にできる近所づきあいのポイントとトラブル時の解決法をまとめています。
ユニットバスの上手な使い方
ユニットバスを効率よく使う方法と快適に使用するための便利グッズをまとめています。
寂しいと感じる時
一人暮らしをしていて寂しさを感じる瞬間をまとめています。
寂しさ解消法
一人暮らしで寂しいと感じたときの解消方法をまとめています。
あると便利なもの30選
一人暮らしの生活に役立つ便利グッズをジャンル別に30個まとめています。
買って後悔・失敗したもの
一人暮らし用に購入して後悔・失敗したものをジャンル別にまとめています。
ウォーターサーバーの選び方
一人暮らし用のウォーターサーバーを選ぶときのポイントとおすすめの宅配水業者をまとめています。
コンビニの活用術
コンビニの使い勝手をよくする方法とムダ使いをやめるコツをまとめています。