賃貸の一人暮らしで守るべきマナー

マナーを守って快適に過ごす

書初めをもつ着物の女性

 

一人暮らしをはじめて自由な生活に慣れてくると、集合住宅でのマナーを忘れがちです。

 

マナー違反は周囲の人の迷惑になるだけでなく、余計なトラブルを運んでくる元ですから、自分がイヤなおもいをしないためにも日頃からマナーを守った生活をおくるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

守っておきたい賃貸マナー

共用部分を私物化しない

廊下や階段など、住人みんなで使う共用部分に自分の荷物を置いたりして私物化しないのが賃貸住宅での基本的なマナーです。

 

自室前の廊下に傘や靴をおく程度なら大目にみてもらえる場合もありますが、原則として共用部分に私物を置くのは禁止されています。

 

何日も放置していると通告なく破棄されることもあり、その場合も文句は言えないので注意しましょう。

 

物を置かずに汚すのも当然NGです。

 

部屋もキレイに使う

共用部分にあたらない部屋は自由につかえるスペースですが、定期的な掃除は必要です。

 

あまりにひどい使い方や掃除をサボって汚したり悪臭の原因を作ると、借り手の義務を怠ったことになります。

 

掃除をしなさすぎて本来はないはずのクリーニング代を請求されるケースもあるので、自由に使える部屋でも常識の範囲で使いましょう。

 

また、ベランダも洗濯機やエアコンの室外機程度なら設置しても問題ないですが、それ以外の重量物の設置は禁止されているケースが大半です。

 

そのため、特殊なものを使いたいときは管理会社か大家さんに確認しておく必要があります。

 

ゴミだしのルールを守る

ゴミは収集日が決まっているので、地域ごとに指定された日に分別して出しましょう。

 

分別していないとゴミ捨て場にだしても持っていってもらえないことがあります。

 

もちろん、共用部分に放置するのもNGです。

 

部屋に友人を招くときは注意

一人暮らしなら部屋に友人を招く機会も増えますが、夜中までドンチャン騒ぎをするとトラブルの元です。

 

友達が泊りにくる場合でも、時間にケジメをもたせて深夜まで騒がないようにしましょう。

 

また、頻繁に友人を泊めていると、「いつでも泊まれる場所」と思われてホテル代わりに利用される機会がドンドン増えてしまいます。

 

一人で過ごしたい夜まで友達が押しかけないように、いつも「なあなあ」にせず日頃から線引きしておくのが大切です。

 

無断駐車にも気をつける

遊びにきた友達が勝手にアパートの駐車スペースを使ったり、路駐することもあります。

 

路駐は停めた人の自己責任ですが、他の住人の駐車スペースを奪うのはトラブルの原因です。車で移動する友人を招くときは最寄のコインパーキングを使ってもらうようにしましょう。

 

間違っても「そこ停めていいよ」と、路駐や駐車スペースの利用を促してはいけません。

 

トラブル予防と自分の城を守るためにも、率先してルールを守るのが大切です。

 

恋人との同棲

恋人を何度か招いているとそのまま同棲する場合もあるかもしれませんが、本格的に一緒に住むなら引っ越しすべきです。

 

最初の契約はあくまで一人で暮らすことを前提としているものですから、長期間にわたって勝手に同棲すると契約違反とみなされる場合もあります。

 

おせっかいな人は意外と多いですから、あらぬ噂を立てられたりバレル前に自分からケジメをつけるのが大切です。

 

騒音に注意

集合住宅では騒音によるトラブルが圧倒的に多いです。

 

他の住人による騒音で悩まされているなら解決方法を探すのは必要ですが、自分がトラブルメーカーにならないように生活するのも予防になります。

 

特に、自分のせいで騒音問題が起きたときは、「周囲を不快にしている」「面倒事が増える」「責任をとる必要がでてくる」と、良いことはひとつもありませんから、日頃から音には気をつけましょう。

 

臭いにも注意

ゴミの臭いやペットの臭いなど、悪臭によるトラブルも多いのが集合住宅です。

 

臭いのない空間作りは自分が快適にすごす意味もあるので、廊下までニオうほどゴミをためたりしないようにしましょう。

 

また、ペットの臭いも注意が必要です。ペット可の物件であってもみんながみんな動物の臭いが平気ではありませんし、悪臭を放置していいわけでもありません。

 

あわせて、ペットが共用部分や他の住人のベランダや部屋を荒らしたりしないように、飼い主としてきちんと面倒をみるのが大切です。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

一人暮らしの心得
一人暮らしを始めるときに心がけておきたいことをまとめています。
実家暮らしとの違い
一人暮らしのメリット・デメリットと実家暮らしとの違いをまとめています。
近所づきあいのポイント
わずらわしくない程度にできる近所づきあいのポイントとトラブル時の解決法をまとめています。
ユニットバスの上手な使い方
ユニットバスを効率よく使う方法と快適に使用するための便利グッズをまとめています。
寂しいと感じる時
一人暮らしをしていて寂しさを感じる瞬間をまとめています。
寂しさ解消法
一人暮らしで寂しいと感じたときの解消方法をまとめています。
引っ越し直後と生活上の悩み
入居直後にありがちなトラブルと一人暮らしの人に多い悩みをまとめています。
あると便利なもの30選
一人暮らしの生活に役立つ便利グッズをジャンル別に30個まとめています。
買って後悔・失敗したもの
一人暮らし用に購入して後悔・失敗したものをジャンル別にまとめています。
ウォーターサーバーの選び方
一人暮らし用のウォーターサーバーを選ぶときのポイントとおすすめの宅配水業者をまとめています。
コンビニの活用術
コンビニの使い勝手をよくする方法とムダ使いをやめるコツをまとめています。