一人暮らしで寂しい時・ホームシックになる瞬間

寂しさを感じる瞬間

手で作るハート

 

一人暮らしを始めた当初は自由気ままで楽しい毎日を過ごせますが、時間がたつにつれて寂しさを感じる瞬間も増えてきます。

 

軽いホームシックなら一時的なことが多いものの、上手に寂しさを解消していかないと精神疾患を招く恐れもありますから、自分なりの寂しさ解消法を見つけるのが大切です。

 

スポンサーリンク

 

一人暮らしで寂しい時

寂しさは何の前触れもなくふとした瞬間に感じる時もありますが、一人暮らしをしている人は決まったタイミングで寂しさに襲われることも多いです。どういう時に寂しくなりやすいのかを知っておくと、「一人暮らしはそういうもの」と割りきる助けになります。

 

ごはんを一人で食べる時

ひとりで過ごす食事の時間を寂しいと感じる人は多いです。朝食はそれほど気にならないものの、夕食の時は特に寂しさを感じます。

 

コンビニ弁当が続いたりすると余計に実家のごはんが恋しくなったり、手作り料理を食べたくなって寂しさが倍増することも多いです。

 

部屋がシーンとしている時

一人暮らしですから、家に誰かがいるわけではありません。帰宅した時は真っ暗で静まりかえっているのは当然なのですが、わかっていてもシーンとした部屋に帰ってくると虚しい気持ちになります。

 

帰宅してすぐに音楽をかけたりテレビをつける人がいるほど、静かな部屋は寂しさを募らせる要因です。

 

人と会わない日がある時

学校や会社が休みで、1日誰とも会わなかったりしゃべらない日があると寂しいと感じる人もいます。携帯やスマホに連絡もないと余計にむなしくなって、自分から友人に連絡をするケースも珍しくありません。

 

ヒマな時間があるとさらに寂しくなったり、自己嫌悪に陥ることもあります。

 

病気やケガの時

病気やケガが原因で、普段は困らないことに不都合がでてくると寂しさを感じます。わたしも一人暮らしで一番辛くて寂しいと思ったのは病気の時でした。

 

心配されたり介抱してもらいたい気持ちもでてきますし、不安も強くなります。単なる風邪や虫歯の痛み程度でも心が弱気になってしまうものです。

 

独り言をいった時

一人の生活に慣れてくると無意識に独り言をいってしまうこともあります。「ふぅ〜」とか「イタッ」とか、どうでもいいことでも誰かが突っ込んでくれるとあたたかみを感じますが、一人暮らしではむなしくなるだけです。

 

帰宅時の「ただいま」は、部屋の静けさとあわさって本当に寂しくなります。

 

疲れがたまっている時

仕事や学業が忙しい時は時間がたつのを忘れるほど毎日が充実しますが、疲れがたまってきた時の反動に注意です。糸がプツッと切れたように悲しくなったりします。

 

何かに頑張っていて成果が出ない時に、「何のためにやっているんだろう・・」と虚しさを覚えたりする人も少なくありません。

 

周囲が楽しそうな時

テレビの中が盛り上がっていたり、隣人が大勢で楽しそうに騒いでいる音を聞くと孤独感が強くなります。「自分は一人で静かにしているのにうるさい」と感じて、騒音トラブルにつながるケースも珍しくありません。

 

テレビは見ていて楽しいなら問題ないように感じますが、笑った時にひとりでいることをむなしく感じる人もいます。

 

人とのコミュニケーションが終わる時

寂しさを解消するため誰かに電話をしたりSNSでコミュニケーションをとる人もいますが、一時的に気が晴れるだけで、電話を切った時やSNSをやめたときの寂しさは強くなります。

 

できれば人に依存しない寂しさ解消法を見つけるのがいいでしょう。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

一人暮らしの心得
一人暮らしを始めるときに心がけておきたいことをまとめています。
実家暮らしとの違い
一人暮らしのメリット・デメリットと実家暮らしとの違いをまとめています。
賃貸住宅で守るべきマナー
集合住宅で一人暮らしをする人が守っておきたいマナーをまとめています。
近所づきあいのポイント
わずらわしくない程度にできる近所づきあいのポイントとトラブル時の解決法をまとめています。
ユニットバスの上手な使い方
ユニットバスを効率よく使う方法と快適に使用するための便利グッズをまとめています。
寂しさ解消法
一人暮らしで寂しいと感じたときの解消方法をまとめています。
引っ越し直後と生活上の悩み
入居直後にありがちなトラブルと一人暮らしの人に多い悩みをまとめています。
あると便利なもの30選
一人暮らしの生活に役立つ便利グッズをジャンル別に30個まとめています。
買って後悔・失敗したもの
一人暮らし用に購入して後悔・失敗したものをジャンル別にまとめています。
ウォーターサーバーの選び方
一人暮らし用のウォーターサーバーを選ぶときのポイントとおすすめの宅配水業者をまとめています。
コンビニの活用術
コンビニの使い勝手をよくする方法とムダ使いをやめるコツをまとめています。