一人暮らし用の部屋探しを始める時期はいつから?

部屋を探し始める時期

考える女性

 

引っ越し予定はあるものの、部屋探しをはじめる時期で悩む人は多いです。早めの行動が大切ですが、引っ越し先地域や日程が不確定でなかなか動きがとれないケースもあります。

 

ただ、自分が納得できる部屋を見つけるためには探す時間は多いに越したことはないので、大まかなスケジュールを決めて直前に慌てないようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

余裕のあるスケジュール

物件の情報収集を始めて引っ越しを完了させるまでのスケジュールの目安は以下です。

 

3ヶ月前〜 物件情報を集めて部屋の希望条件・優先順位を決める
2ヶ月前〜 不動産会社を訪問して下見・申し込み・新居の決定
1ヶ月前〜 引っ越しの準備、完了

 

3ヶ月前から情報収集を開始すれば、余裕のある引っ越しができます。契約の申し込みをしてから不動産屋の審査があり、入居可能になるまで1週間前後の時間が必要です。その期間に「新生活用品の購入・用意」「引っ越し業者探し」「荷造り」といったことをすれば、落ち着いた引っ越しができます。

 

2月〜3月に引っ越し予定がある人は、年明けから部屋探しを始めると時間的な余裕も大きく、納得の部屋を見つけやすいです。

 

大学の合格発表の都合で部屋を決めるまでの期間が短い時も、生活用品を先に揃えたり引っ越し業者をある程度決めておくなどして、部屋探しに専念できる状況にしておくとちょっぴり余裕が作れます。

 

探し始めに余裕をもたせる理由

3ヵ月も前から始めなくても2ヶ月前〜40日前くらいからでも引っ越しは可能です。ただ、余裕をもった部屋探しには、バタバタしなくていいだけでなく色々な意味があります。

 

希望の部屋・地域に住める可能性大

引越しシーズンや人気の物件・地域に移動する場合、ギリギリではほぼ希望通りの部屋に巡り合えません。希望に沿った部屋を無事に借りるためにはいち早く行動を開始するのが大切です。

 

部屋が空かないこともある

良い部屋を見つけたとしても、すぐに入居できないことがあります。人の出入りが激しい春先に多く、借りたい部屋の前の人の退去日がまだ来ていない時は住めません。

 

補修工事が入ることもあり、ギリギリに部屋を借りたら最悪の場合、入居可能日は自分が新しい学校、会社に行き始める後なんてことも・・。不動産会社に入居可能日を確認することはできますが、こうしたパターンで希望の部屋が借りれないこともあるのです。

 

不動産屋の対応

あまりにも早い時期に「いつ住むかは決めていない」では困りますが、直前になって「明日住みたい」でも対応してもらえません。

 

また、入居者がドンドン決まる時期は業者から決断を急かされるケースもあるため、冷静に判断する時間も必要です。

 

手続きが色々ある

電気・ガス・水道の利用手続きや住所変更など、引っ越し後にも必要な手続きが複数あります。転出・転入届など、期限が決まっているものもありますし、新生活に早く慣れるためにも余裕をもって行動を開始しておくのがおすすめです。

 

お金を工面する必要がある

引越しはとにかくお金がかかります。「バタバタしていて引越し費用が足りてなかった」こんな状況は避けたいところです。万が一に備えてお金とそれを確保する時間に余裕をもたせるのは超重要です。

 

退去する場合

初めて一人暮らしをする場合は関係ありませんが、すでに賃貸住宅に住んでいる場合は退去予告を1ヶ月前にはしておく必要があります。

 

連絡するタイミングによっては新居とあわせて家賃が2重に発生することもあるので、ここでも余裕が大事です。

 

家賃が下がる時期と希望の部屋を見つけやすいシーズン

ダイニングテーブルと椅子のある部屋

 

繁忙期以外に引っ越しをする場合は、敷金や家賃が低い時期を狙えます。4月に入ると3月に埋まらなかった部屋が見つかりますが、このタイミングを攻める人も意外と多いです。

 

理由はこの時期に部屋が空いたままだとしばらくは借り手が見つからない可能性があり、家賃交渉に応じてくれることも珍しくないからです。ただ、家賃そのものが下がりやすい時期は8月以降なので、夏に引っ越す場合や交渉が苦手な場合はこの時に部屋探しをするとお得になります。

 

転勤の影響などで9月から10月くらいまでは物件に動きもあるため、家賃以外の希望条件をかなえたい場合はこの時期に空いた部屋を狙うのもおすすめです。2、3月ほどではないですが、秋も奪い合いはあります。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

住むエリアを決める
物件選びをする時に希望エリアの条件を広くする重要性と地域や立地条件による家賃の違いをまとめています。
部屋探しにかかる初期費用
部屋を見つけて契約してから必要になる費用と一人暮らしを始めるまでにかかる初期費用をまとめています。
家賃の目安と決め方
一人暮らしをする時の家賃設定の目安や相場と、自分が借りる部屋の家賃を決める方法をまとめています。
生活費の目安
一人暮らしで毎月必要な生活費の目安を、食費、水道光熱費、家賃、雑費に分けてまとめています。
生活費の内訳
毎月の生活費の内訳と費目に個人差が出るライフスタイルやエリアの特徴をまとめています。
都市ガスとプロパンガスの違い
都市ガスとプロパンガスの違い、それぞれのメリット・デメリットをまとめています。
費用のシミュレーション
実家暮らしの人が一人暮らしを始めるために必要な全ての費用をシミュレーションしています。
最適な間取りと広さ・平米数の計算
一人暮らしの人に最適な部屋の間取り・広さと平米数の計算方法をまとめています。
希望条件を決める
一人暮らしむけの部屋探しをする時に決めておきたい色々な希望条件をまとめています。
優先順位の決め方
部屋探しの時にでてきた希望条件に優先順位をつける手順をまとめています。