一人暮らしを始めるのに必要な費用のシミュレーション

新生活のスタートにかかる費用の合計

パソコンでシミュレーションする男性

 

現在実家暮らしの人が新たに一人暮らしを始めるのに必要な全ての費用をシミュレーションします。契約にかかるお金はもちろん、引っ越しや新生活スタート後の生活費まで、文字通り全ての費用です。

 

スポンサーリンク

 

入居前・契約時に必要な費用

家賃6万円の部屋に3月20日から入居と仮定します。

 

敷金2ヶ月分+礼金1ヶ月分=18万円
仲介手数料1ヶ月分=6万円
前家賃12日分(1日2000円計算)+4月分+共益費(10%計算で6000円)=9万円
保険料2ヶ月分=2万円

 

入居前・契約時に必要な費用の合計=35万円になりました。一般的に言われている家賃の6倍の金額です。

 

次に家電をはじめとする生活用品の購入費用をシミュレーションします。

 

家電・新生活用品の購入費用

必須となる洗濯機・冷蔵庫・電子レンジは家電セットでの購入とし、後は奮発して新品を買うものとします。

 

家電セット(洗濯機・冷蔵庫・電子レンジ)=8万円
炊飯器=1万円
掃除機=1万円
照明器具=1万円
テレビ=3万円

 

テーブル=1万円
収納家具=1万円
布団一式=1万5000円
ベッド=2万5000円

 

その他キッチン用品(食器や調理器具)、サニタリー用品(風呂やトイレ用品)、ティッシュなどの日用品を買い揃えるのに3万円使います。

 

合計金額は23万円です。新品購入を仮定した場合の目安20万円をややオーバー。

 

引っ越し代

引っ越しを業者に丸投げします。色々なものを新品で買いそろえている仮定なので、高めの10万の半分で5万円とします。

 

雑費

引っ越し先への交通費や住民票の発行代などの雑費に2万円ほどかかると想定します。

 

4月からの生活費

5月末まで収入なし、4月末に5月分の家賃を払う前提で生活費をシミュレーションします。
家賃:5月分=6万円
食費:3万円×2=6万円
水道光熱費=1万5000円×2=3万円
通信費=5000円×2=1万円
定期代=4万円

 

新生活を始めて次にお金が入るまでに必要な生活費の合計は20万円になりました。

 

費用のシミュレーション結果

一人暮らしを始めるのに必要な費用の合計金額は85万になりました(汗)一人暮らしをするにはものすごくお金がかかるのがわかります。ただ、上記の金額は全体的に高めに設定しているので、実際はもっと少なくできるはずです。

 

特に最初の家賃と契約費用、家電にかける費用などはもっと少なくなります。生活費は金銭管理能力が低いうちは逆に想定よりも高くなるかもしれません。なので、一人暮らしを始めた直後に極貧にならないように予算は多めにしておくのが大切です。

 

引っ越し完了後にもしお金が余っても散財したりしないように・・・

 

実際に具体的な家賃や必要なものがわかってきたら、いくらくらいお金がいるかは見えてくるので、その時に改めて現実的な予算を立てて費用を計算するのも大切です。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

探し始める時期とスケジュール
部屋探しを始める時期と引越し完了までの具体的なスケジュールについてまとめています。
住むエリアを決める
物件選びをする時に希望エリアの条件を広くする重要性と地域や立地条件による家賃の違いをまとめています。
部屋探しにかかる初期費用
部屋を見つけて契約してから必要になる費用と一人暮らしを始めるまでにかかる初期費用をまとめています。
家賃の目安と決め方
一人暮らしをする時の家賃設定の目安や相場と、自分が借りる部屋の家賃を決める方法をまとめています。
生活費の目安
一人暮らしで毎月必要な生活費の目安を、食費、水道光熱費、家賃、雑費に分けてまとめています。
生活費の内訳
毎月の生活費の内訳と費目に個人差が出るライフスタイルやエリアの特徴をまとめています。
都市ガスとプロパンガスの違い
都市ガスとプロパンガスの違い、それぞれのメリット・デメリットをまとめています。
最適な間取りと広さ・平米数の計算
一人暮らしの人に最適な部屋の間取り・広さと平米数の計算方法をまとめています。
希望条件を決める
一人暮らしむけの部屋探しをする時に決めておきたい色々な希望条件をまとめています。
優先順位の決め方
部屋探しの時にでてきた希望条件に優先順位をつける手順をまとめています。