一人暮らしの生活費の内訳と金額に差がでる項目

必要な生活費への支出

グラフと虫眼鏡

 

一人暮らしを始めるにあたって生活費をどのように使っていくかは大切です。金銭管理をするのが初めての場合は平均的な内訳を知ると使い道もある程度見えてきます。

 

ただ学生さんと社会人では収入に差がありますし、住むエリアによって家賃や水道光熱費、日用品費にも違いがでてくるので、人のお金の使い方を気にしすぎず自分に必要なものを選んでやりくりするのが重要です。

 

スポンサーリンク

 

生活費の内訳の一例

参考までに、生まれて始めて一人暮らしをした時の内訳を載せます。田舎の学生だったので、収入も支出も少ないです。

 

収入:バイト代:4〜5万 奨学金:10万 仕送り:なし(泣)
支出:食費:3万 
家賃:4万 
水道光熱費:1万 
通信費:7000円(携帯+ネット) 
残りは雑費

 

見た目は15万ほどの収入に対して9万も使っていないので余裕があるように見えますが、そもそも奨学金がないと成り立たない状況でした。しかも結局借金です。

 

この内訳は節約や貯金・繰越しという考えがなかった当時の話で、もっと細かい費目や平均のデータは探せば見つかります。ただ、大切なのは人によって変わる生活スタイルや地域、お金を惜しむ項目と惜しまない項目によって内訳は大きく変わる点です。

 

生活スタイルによる生活費の違い

人によって違うライフスタイルが生活費にあたえる影響は大きいです。一人暮らしの代表格は食費で、外食メインの人と自炊メインの人では差がでます。一般的には自炊派のほうが食費は少なくなりますが、慣れない人が食材を余らせたりすると結果的に外食したほうが安くてラクということも・・。

 

逆に自炊をよくしていると食費は減らせますが、外食派よりも水道光熱費も高くなりやすいので、内訳も当然変わってきます。

 

移動手段で変わる交通費と固定費

電車やバスがメインの場合は定期代だけで普段はおさまります。車を使う人はガソリン代以外にも車検や駐車場代といった維持費が必要です。

 

自転車と徒歩を主な移動手段にすると交通費はほとんどかかりません。運動不足にもなりにくいため、できるだけ使える環境にしたいです。駐輪場代は無料か、高くても2000円程度までになります。

 

都心で交通機関が充実している場所なら家賃が高く、郊外で家賃が安くても移動手段が必須となる時では費目も変わってきます。

 

地域による生活費の違い

家賃は地域や物件によってかわりますが、住むエリアによっては生活費にも違いがでてきます。たとえば、北海道などの寒い地域なら冬の暖房代はかなり高く、平均のデータなんてあてになりません。逆に南の暑い地域なら冷房代が高くなります。

 

水道光熱費は使用量によって上下しますが、そもそも地域的に高い場所も少なくないです。同じ使用量でも費用に差がでるため、住む地域の水道光熱費の相場を知っておく必要があります。

 

日用品への出費額もエリアに影響されるものです。駅前のデパートや大型スーパーなどは品揃えが良い反面、全体的に物価は高くなります。住宅が密集する地域や商店街のある町では物価が安いところも多く、日用品の購入費が節約しやすいです。

 

最近はネットでまとめ買いするほうがラクな上に安かったりします。

 

趣向や価値観による生活費の違い

人それぞれ趣味や嗜好品に違いがあります。酒代、タバコ代は特に高くつきやすいです。他にも趣味や好きなものによって娯楽費は大きく変わります。

 

車や音楽が趣味の人と料理が趣味な人でかかるお金が違うのは当然です。女性なら化粧品や洋服にだってお金をかけたくなります。他人からするとムダ使いにしか見えないようなものでも自分にとって価値があるなら、惜しむ必要はないわけです。

 

結局のところ、生活費の内訳や費目はいくら?という質問に100%正解を出したりは誰もできません。自身の環境やライフスタイルから必要な生活費を振り分けていき、時には失敗もしながら徐々にやりくり上手になっていくのです。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

探し始める時期とスケジュール
部屋探しを始める時期と引越し完了までの具体的なスケジュールについてまとめています。
住むエリアを決める
物件選びをする時に希望エリアの条件を広くする重要性と地域や立地条件による家賃の違いをまとめています。
部屋探しにかかる初期費用
部屋を見つけて契約してから必要になる費用と一人暮らしを始めるまでにかかる初期費用をまとめています。
家賃の目安と決め方
一人暮らしをする時の家賃設定の目安や相場と、自分が借りる部屋の家賃を決める方法をまとめています。
生活費の目安
一人暮らしで毎月必要な生活費の目安を、食費、水道光熱費、家賃、雑費に分けてまとめています。
都市ガスとプロパンガスの違い
都市ガスとプロパンガスの違い、それぞれのメリット・デメリットをまとめています。
費用のシミュレーション
実家暮らしの人が一人暮らしを始めるために必要な全ての費用をシミュレーションしています。
最適な間取りと広さ・平米数の計算
一人暮らしの人に最適な部屋の間取り・広さと平米数の計算方法をまとめています。
希望条件を決める
一人暮らしむけの部屋探しをする時に決めておきたい色々な希望条件をまとめています。
優先順位の決め方
部屋探しの時にでてきた希望条件に優先順位をつける手順をまとめています。