部屋探しは住む地域に幅を持たせるのがポイント

住む予定の地域選び

宇宙から見る日本

 

部屋探しの第一歩はどのあたりの地域に住むかを決めることです。学生なら大学の近く、社会人なら会社への距離や通勤時間からおおよそのエリアを決めていきますが、他にも考慮しておきたいポイントがいくつかあるので、事前にチェックしておきましょう。

 

スポンサーリンク

 

視野を広げる

バスや電車を利用せずに徒歩で通える範囲に気になる部屋が見つかった場合は候補にしておくのはありです。ただし、移動手段がないと生活が自宅と目的地の往復だけになったりすることもあります。学生さんなら泊り場所になることも・・・

 

大学生当時、アルバイト先の目の前のアパートに住んでいましたが、休みの日に出勤のお願いをされることも珍しくなかったです。社会人なら遅くまで残ってもらうなんてこともあるかもしれません。こうしたデメリットも考慮してもう少し遠くまで視野を広げておくのが大切です。

 

エリアによって変わる家賃

エリアは家賃にも影響をあたえるため、目的地までの距離だけでなく毎月の家賃も考慮して幅広く物件を見ておく必要があります。

 

駅の近くや路線の多さ

基本的に家賃は駅近くだと高く、離れるほど安くなります。駅までの時間が徒歩15分以上かかる物件やバスの利用が必要な場合はやや下がります。交通の便が悪く、車がないと移動できないような場所なら家賃相場はさらに低いです。

 

また、駅の近くと言っても利用する駅の規模によっても家賃が変わってきます。路線の多い主要駅や快速電車が止まる駅は同じ沿線でも普通電車しか止まらない駅近辺より家賃は高めです。

 

逆に普通電車が止まる駅を狙う方法もありますが、その場合は終電の時間を確認しておく必要があります。特に田舎で電車の本数そのものが少ない地域は注意です。

 

街自体の相場

立地条件ではなく、街そのものの相場(地代・物価など)が高い、いわゆる一等地と言われるような場所はそれだけで家賃はグンと高くなります。六本木や銀座など、県外の人でもわかるような高い地域なら最初から除外できますが、その街ならではの人気エリアも少なくありません。

 

徒歩で移動できる範囲なのに家賃が1万以上変わることもあるため、家賃をおさえたい場合はこうしたエリアは避けるべきです。

 

一方で家賃相場があまりにも安すぎる地域は治安が悪いといった可能性も否定できません。

 

山や海・川沿い

山や海、川沿いの家賃は状況によって大きく変わります。代表的なのが津波の影響で海沿いの物件が大きく下がるなどです。

 

公共事業の計画・工事による騒音や異臭、虫の大量発生などで山近くの部屋が安くなることもあります。

 

湖の近くの物件で見た目は住みやすそうな環境なのに、毎年夏にカメムシが大量発生して洗濯物がまったく干せないなんて場所もあり、全ての事態を予測するのは簡単ではありません。

 

他にも住んでみないとわからない部分はたくさんありますが、「家賃が安い=何か理由がある」を念頭にエリアを決めることを心がけましょう。

 

希望エリアに幅を持たせる

電車に乗る女性

 

最初から「〇〇駅の近く」と決めてしまうのではなく、ある程度幅を持たせるのが地域決定のポイントです。沿線なら「〇〇駅から××駅の間」「このバスのルートの範囲」といった具合に、エリアを広く考えておきます。

 

電車1本で目的の場所に行ける範囲から地域を絞るのはおすすめかつ無難です。わたしも始めての一人暮らしは線路沿いからまず探しました。大雑把に範囲を決めた上で家賃を考慮していくと、自然に候補となる場所が決まっていきます。

 

目的地から時間を逆算する

乗り換えなしで学校や会社に行けても駅から部屋までが遠いと時間がかかります。「徒歩で十分なのか?」「自転車があるほうがいいのか?」こうした点も考慮しておきたいです。

 

通勤・通学にかかる時間を目的地から逆算する形で計算しておけば、引越し後の生活のイメージもしやすくなります。地域の条件が決まれば、後は部屋の条件から物件をさらに絞り込みます。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

探し始める時期とスケジュール
部屋探しを始める時期と引越し完了までの具体的なスケジュールについてまとめています。
部屋探しにかかる初期費用
部屋を見つけて契約してから必要になる費用と一人暮らしを始めるまでにかかる初期費用をまとめています。
家賃の目安と決め方
一人暮らしをする時の家賃設定の目安や相場と、自分が借りる部屋の家賃を決める方法をまとめています。
生活費の目安
一人暮らしで毎月必要な生活費の目安を、食費、水道光熱費、家賃、雑費に分けてまとめています。
生活費の内訳
毎月の生活費の内訳と費目に個人差が出るライフスタイルやエリアの特徴をまとめています。
都市ガスとプロパンガスの違い
都市ガスとプロパンガスの違い、それぞれのメリット・デメリットをまとめています。
費用のシミュレーション
実家暮らしの人が一人暮らしを始めるために必要な全ての費用をシミュレーションしています。
最適な間取りと広さ・平米数の計算
一人暮らしの人に最適な部屋の間取り・広さと平米数の計算方法をまとめています。
希望条件を決める
一人暮らしむけの部屋探しをする時に決めておきたい色々な希望条件をまとめています。
優先順位の決め方
部屋探しの時にでてきた希望条件に優先順位をつける手順をまとめています。