家電を安く買うコツ

高額な家電を安く手に入れる

セールの看板

 

新生活に必要なもので特にお金がかかるのが家電ですから、安く手に入れることができればトータルの費用もおさえられます。安く買うコツを知ってできるだけお得価格で購入しましょう。

 

スポンサーリンク

 

安くなる時期

家電は新商品の販売による入れ替え前や決算の時期がもっとも安くなります。具体的には9〜10月と3月です。引越し料金が高くなるシーズンとは逆になっているので、引っ越しに合わせて買う場合は基本的に底値で買えることになります。

 

3月に引っ越すつもりで歳末セール、初売りで買う人もいますが、この時期は広告で目玉となっている商品以外は特別安くないため、あえて狙う必要はありません。

 

値切る

安い時期であってもそれが限界価格とは限りません。さらに安く手に入れるためには店頭で値切るのが基本です。

 

値切れる家電を知る

値切ると言っても欲しいものを漠然と「安くして」と言っても通りません。家電には値切れるものと値切れないものがあるからです。

 

値切れないのは極端に安いものですが、一人暮らしの準備で買うものに安いものはほぼありませんし、メーカーの希望小売価格のものは交渉に応じてもらえるので特に問題ありません。

 

まとめて買って支払う金額が大きくなるほどまけてもらえる可能性は高くなるので、値切る時はできるだけ複数購入するといいでしょう。

 

値切る相手

交渉する店員さんを選ぶのも大切です。たとえば、アルバイトやパートの人では気持ち的にOKでも権限がありません。客の立場では店員は誰でも一緒かもしれませんが、立場上無理ということは現実にあります。融通の利く人がエライ人に聞いて交渉に応じてくれることはあるので、対応を確認するのはありです。

 

逆に、社員の人でもやる気がなかったり融通が利かないなら、交渉してもマニュアル通りの対応をされるだけで徒労に終わります。接客態度や見た目の年代から交渉する店員さんを見極めるのも大切です。

 

自然体で値切る

最初から「安くして」とグイグイ迫っても敬遠されます。店員とはいえ、買う気があるかどうかもわからない人に迂闊に価格を下げたりはできません。まずはオススメ商品を聞いたり、「一人暮らし用にいくつか見たい」と購入の意思を示した上で、相談しながら交渉しやすい雰囲気を作るのが先決です。

 

店員からしたらほぼ買うだろうと思われる段階でようやく価格交渉を切り出します。「安くしてほしい」とストレートに伝えるのが苦手でも、予算の上限をアピールしたり、端数だけでも安くならないかを聞くといいでしょう。

 

競合価格を伝える

価格交渉で効果的なのは他所の価格を伝えることです。大手家電量販店の店頭にあるものをくらべるだけでも数万円違うことが珍しくありませんから、「どこどこではいくらだった」と言えばその価格で売ってくれることもあります。

 

色々なお店のチラシがあるならそれらをもっていくとより効果的です。口だけで「あっちより高い」というよりはるかに信憑性が上がります。

 

また、最近は実物を店頭で見てからネットで最安値を調べて買う人も多いです。お店もこれを承知しているので、アマゾンや楽天などの大手サイトの価格と競合させる方法もあります。

 

ただし、事前にきちんと型番を調べて同じものを競合させないと意味がありません。店頭にある最新型の前でネットの古い型番を指して安いと言っても値切るのは不可能です。

 

しつこくしない

あの手この手を使わなくても店員さんによってはサラッと価格交渉に応じてくれます。逆にどんな手段を使ってもダメなものはダメというケースもあるので、無理ならしつこく迫らないのが大切です。特にネット販売の物との比較では、保証期間やアフターサービスの有無が料金に関わってくることもあり、交渉の余地が最初からない場合も珍しくありません。

 

応じれない理由は他にも色々ありますが、安くするのは無理でもオプションをつけてくれたりポイントを上乗せしてくれたりはよくあります。しつこすぎるとこうしたサービスもしてもらえない可能性があるので、様子を見て潔くひくのも大切です。買うかどうかは自由なので、どうしても納得できないなら購入を見送るようにしましょう。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

必要な家電選び
一人暮らし用の家電を選ぶときのポイントをまとめています。
必要な家具選び
一人暮らし用の家具を選ぶときのポイントをまとめています。
必要な日用品
一人暮らしをする時に揃えておきたい日用品・生活用品をまとめています。
寝具の選び方
一人暮らし用の寝具を選ぶときのポイントをまとめています。
カーテンの選び方
一人暮らし用のカーテンを選ぶときのポイントをまとめています。
必要な食器
一人暮らしをする時に揃えておきたい食器の数と種類をまとめています。
必要な調理器具
一人暮らしをする時に揃えておきたい調理器具をまとめています。
生活必需品の費用をおさえる方法
新生活で必要な家電や家具・日用品などの購入費用を安くする方法をまとめています。