一人暮らしに必要な家電選び

生活に必要な家電を選ぶ

生活家電一式

 

家電は「生活するためにないと困るもの」と、「あったら快適だけどなくてもいいもの」に分けられます。一人暮らしを始める時はまず、生活に欠かせない家電を先に選ぶのが鉄則です。

 

全て新品で揃えると費用も高くなってしまうので、家電ごとに「新品で買う」「中古で買う」「人からもらう」「使っているものを持っていく」のどれにするかを決めておきます。

 

スポンサーリンク

 

必要最低限の家電

一人暮らしをする時に準備しておきたい必須家電です。優先的に揃えておき、生活を始めてから困らないようにしましょう。

 

洗濯機

コインランドリーを使えば洗濯自体はできますが、余計な費用と手間がかかります。地域や物件の場所によってはコインランドリーが近くにない場合もあるので、基本的に必須家電です。

 

引っ越しシーズンには家電セット、新生活応援セットといった感じでセット販売されているものもあるため、機能やデザインにこだわらないならセット購入すると安くなります。

 

洗濯機の選び方

 

冷蔵庫

部屋についている場合は不要ですが、ないなら購入必須です。自炊をするかどうかは判断基準のひとつですが、小さすぎる冷蔵庫では不都合も色々でてきます。

 

洗濯機と同じくセット販売されるので、費用を抑えるならあわせて買うといいでしょう。

 

冷蔵庫の選び方

 

電子レンジ

自炊の有無にかかわらず、ないと困る場面が多々あります。電子レンジは意外と購入後の失敗が多い家電ですから、事前にポイントをチェックして吟味するのが大切です。

 

洗濯機、冷蔵庫とあわせて3点セットになっているパターンは多いので、とにかく費用を重視するならセット購入でも問題ありません。

 

電子レンジの選び方

 

照明器具

買い忘れることも多いのに、なかったら引っ越し初日から困ります。必須家電でありながらインテリアも兼ねているため、慌てて買うよりも事前にゆっくり見ておくほうが納得のものを見つけやすいです。

 

本体だけでなく取り付ける照明にも細かい違いがあります。頻繁に買い換えるものでもなく、最初に選んだ照明器具が当面の部屋の雰囲気を左右するので、買う時は注意です。

 

照明器具の選び方

 

炊飯器

一人暮らしでは買わない、持たない人も少なくないですが、栄養バランスや健康的な食生活のためには欠かせません。米をまったく口にしない人以外はあったほうがいいでしょう。

 

価格や機能は色々ありますが、一人暮らし用に選ぶならチェックポイントは少なく迷う心配もほとんどありません。

 

炊飯器の選び方

 

掃除機

不要という意見もありますが、部屋を快適に維持するためには必須です。他の掃除道具があれば掃除機がいらないわけでも、掃除機があれば掃除道具がいらないわけでもありません。

 

上手に使い分けることで、一人暮らしの部屋でも常に清潔に保てます。失敗も割とあるので、購入前に選ぶポイントは確認しておきたいです。

 

掃除機の選び方

 

電気ケトル

必須家電ではありませんが、一度使えば電気ケトルなしの生活は考えられません。値段もお手頃で一人用を選ぶのも簡単、さらに使用頻度も多いので、必須のつもりで買って間違いなしです。

 

テレビと電気ケトルのどちらかひとつだけを選ばないといけないなら、電気ケトルを選びます。そのくらい便利です。

 

電気ケトルの選び方

 

テレビ

なくても問題ありませんが、必須と考えている人も少なくないです。テレビを見る頻度以外だと、ゲームやDVDに使うかが購入の決め手になります。

 

昔と比べて価格はドンドン安くなっているので、一人暮らしをきっかけに新品を買ってもいいでしょう。

 

テレビの選び方

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

必要な家具選び
一人暮らし用の家具を選ぶときのポイントをまとめています。
必要な日用品
一人暮らしをする時に揃えておきたい日用品・生活用品をまとめています。
寝具の選び方
一人暮らし用の寝具を選ぶときのポイントをまとめています。
カーテンの選び方
一人暮らし用のカーテンを選ぶときのポイントをまとめています。
必要な食器
一人暮らしをする時に揃えておきたい食器の数と種類をまとめています。
必要な調理器具
一人暮らしをする時に揃えておきたい調理器具をまとめています。
生活必需品の費用をおさえる方法
新生活で必要な家電や家具・日用品などの購入費用を安くする方法をまとめています。
家電を安く買うコツ
一人暮らしをする時に買いそろえたい家電をできるだけ安く購入する方法をまとめています。