一人暮らしのクレジットカード作り

クレジットカードがあると便利

クレジットカードと明細の返却

 

一人暮らしを始めたら公共料金や携帯電話代などの色々な支払いを全て自分でする必要があるため、クレジットカードを最低1枚は持っておくと便利です。

 

カードは使えばポイントが貯まるので、現金で支払うよりも遥かにお得ですから持っていないなら早めに作るといいでしょう。

 

スポンサーリンク

 

クレカの作り方

クレジットカードはカード会社に電話かネットで直接申し込むか、銀行で申し込めば作成可能です。初めてならよく利用するお店で使えるカードであれば好みで問題ありません。

 

貯まったポイントの使い道が限定されているものはやや不便ですから、楽天カードのようにポイントを何にでも使えるカードのほうが便利です。

 

審査項目

クレジットカードは基本的に申し込んだ後に審査があります。年齢や年収、職業、勤め先(学生なら大学名)などが主な審査項目です。

 

不動産会社の入居審査と同じく、パスするかは基本的に信用で決まるため、申し込み書類にウソを書くのは絶対にやめましょう。ウソがばれたら発行してもらえないですし、発行後なら止められることもあります。

 

ブラックカードのような特殊なカードや審査が特別厳しい会社でもない限り、通常は問題ありません。

 

また、複数のカード会社に同時に申請するのもやめておいたほうがいいです。カード会社は信用情報を共有しているため、同時期に申し込んだ場合は利用用途を疑われる可能性があります。まずは1社だけに絞って無事に発行してもらえるようにしましょう。

 

クレカ使用時の注意点

無事にクレジットカードが手に入ったら、支払いに使えばポイントをためることができます。ただし、クレカは使い方を誤ると人生を狂わせる可能性もあるものですから、計画的な利用が大切です。

 

使い過ぎには注意

当然のことですが、使いすぎは厳禁です。お金がなくても物が手に入ってしまうクレカは魔法のように錯覚してしまいますが、翌月以降にしわ寄せが必ずきます。

 

「クレカを切った」なんていうと悪く聞こえませんが、単なる前借りの借金です。無計画に使いすぎると悲惨なことになるので、基本的に翌月の給料から払うという考えはもたないようにしましょう。自転車操業を続けているともしもの出費の時も困ります。

 

支払い形式

クレジットカードを上手に使うためには支払方法を知っておくのも大切です。

 

一括払い

一度にまとめてお金が引き落とされます。ほとんどの会社が一括払いだと無利息です。ただし、必ずしも「一括払い=無利息」という意味ではないので、確認はしておきましょう。

 

分割払い

合計金額を割って何回かに分けて支払う方法です。分割決済は手数料が発生するため、1回に引き落とされる金額は少なくても最終的に支払う金額は高くなります。安い店を利用しても分割でカードを切ったら無意味ですから、特別な理由がない限り使う必要はありません。

 

リボ払い

商品の金額にかかわらず、毎月一定額を支払う方式です。次々に買い物をしても毎月の返済額は変わりませんが、期間は伸びます。結果的に借金が上乗せされている感覚がなくなってしまうので注意です。

 

支払いが遅れた場合

クレジットカードの支払いが遅れると、催促状が届いてさらに電話がかかってくるのが大半です。連絡がとれない場合は、勤め先や実家に連絡がいきます。

 

支払いをしないと告訴されるので、悪気がないなら大事になる前にきちんと対応しましょう。

 

遅延情報の共有

支払いが遅れると、信用情報登録機関に遅延の情報が登録されます。この情報は他のクレジットカード会社も共有しているため、一度登録されると他所でサブカードを作るのが難しくなります。無理なわけではありませんが、何もない状態と比べると困難になるのは覚悟しましょう。

 

1回遅れた程度では登録されないこともありますが、登録の有無は基本的に確認できません。登録されたら少なくとも5年は影響がでるので、支払い遅延は絶対しないようにします。

 

デビットカードのススメ

「金銭管理に自身がない」「クレカをもつのが怖い」という場合は、デビットカードをおすすめします。デビットカードはクレカと同じように使えるので、日常的に使う分には何の問題もありません。

 

クレカとの違いは、銀行口座にあるお金の範囲でしか使えない点です。仮に口座に1万円入っていたら1万円を上限にカードが使えます。口座に入金すればその額を上限としてまた使えるので、不都合はありません。

 

口座の額以上のお金を使おうとしてもエラーになるので、支払いが遅れる心配もないです。わたしも楽天のデビットカードをもっていますが、クレカとなんら変わりませんからいきなりクレカを持つのが不安なら作るといいでしょう。

 

楽天カード

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

銀行の口座開設
銀行口座の開設方法と3つの口座を使った金銭管理術をまとめています。
支出の計算とお金の管理方法
一人暮らしで毎月の出費を計算する時のポイントと色々なお金の管理方法をまとめています。
家計簿のつけ方
家計簿をつける目的と初心者でも簡単にできる書き方をまとめています。
貯金の仕方
一人暮らしでもできる色々な貯金のやり方をまとめています。