引越し前後のタイムスケジュール

1ヶ月前までにやっておくこと

カレンダー

 

引っ越し前後のタイムスケジュールをまとめています。引っ越しシーズンはバタバタすることも多いため、準備は早めにしておくのが望ましいです。

 

新居の内装チェックは契約して鍵を受け取った直後にしておくと、玄関から荷物が入らないという事態を防げます。引っ越し業者の決定や荷造りは1ヶ月前くらいから始めておくと余裕のある引っ越しが可能です。

 

すでに賃貸住宅で生活している人は1ヶ月前には退去日を伝えていないと家賃が2重に発生したり、書類の手続きで不都合がでますので、早めに連絡をしておきます。

 

スポンサーリンク

 

2〜1週間前

初めての一人暮らしの場合は引っ越し前に必要な準備は、役所での変更手続きくらいで他は特にありません。荷物の整理や新生活の用意に専念しておくと引っ越しが楽になります。賃貸から引っ越す場合は役所関係以外にも事前にいくつかの手続きが必要です。

 

住民票の移動

転出届を提出して転出証明書をもらいます。引っ越し予定日の14日前から受付可能なので、忘れないように最初に終わらせておきます。転入届を出す時に転出証明書が必要なので失くさないように注意です。

 

各種変更届

国民健康保険や国民年金など、役所で手続きが必要なものは住民票の移動とあわせてやっておくと一度で済みます。保険証や年金手帳、印鑑、身分証明書をまとめて持っていきます。新住所がわからなくならないように、事前に本籍地も確認しておくのがおすすめです。

 

細かい手続きがわからない場合は、役所の窓口で「引っ越すので必要な手続きを教えてください」と言えば記入すべき書類や手続きの案内をしてもらえます。

 

郵便局で転送の手続きをしておくと、旧住所に届いた郵便物を新住所に届けてもらえます。

 

銀行やクレジットカードの住所変更が必要な場合も事前に連絡をしておきます。引っ越し後でもできますし、ネットで手続きも可能です。早すぎると引っ越す前に新住所に郵便物が届いたり、遅すぎると引っ越した後に旧住所に届いたりするので、1週間前くらいを目処に手続きをします。

 

なお、引っ越し先の市区町村が現住所と同じ場合は住所変更以外の大半の手続きが不要です。

 

粗大ゴミの整理

家財道具を捨てる場合は引っ越しゴミとして回収センターに連絡する必要があります。時期によっては業者が回収にくるまでに1週間以上かかることもあるため、1ヶ月前、2ヶ月前くらいから捨てる粗大ごみを決めておくといいかもしれません。

 

ゴミが少ない場合も地域によって回収曜日が決まっているので、なるべく早く整理しておきたいです。

 

電気・ガス・水道

賃貸住宅で生活をしている人は、電気・ガス・水道の利用停止手続きが必要です。使用料金の精算を済ませておきます。

 

ガスの開通手続きだけは立ち合いが必要なので、ガス会社に新住所の供給開始日を連絡しておきます。

 

その他

固定電話がある場合は移転や工事の希望日を連絡します。携帯電話は住所変更だけで大丈夫です。

 

NHKや新聞販売店など、状況に応じて移転先の連絡、停止の連絡などをします。

 

1〜3日前

遅くとも前日までには冷蔵庫の中身を空っぽにしてコンセントを抜いておきます。灯油ストーブの灯油、加湿器の水、洗濯機の水抜きも忘れずに。運ぶ時に水がこぼれたり故障の原因になります。

 

当日

引っ越し業者を頼んでいる場合は荷物を運び終わるまで待機。業者が出発したら忘れ物がないかを確認して移動です。賃貸住宅から引っ越す場合は、水道の元栓を閉めて、電気のブレーカーを下ろしてから部屋を出ます。

 

新居についたらまずは水道の元栓を開けて、電気のブレーカーをあげます。ガスだけはガス会社の人が来て開通してくれるまで使えません。事前に連絡を入れて立ち会う時間の調整をしておきます。

 

引っ越し後

入居が完了したら、引っ越し後に必要な各種届出や住所変更などの手続きをします。近隣住民へのあいさつをする場合は、最初の週末を利用します。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

引っ越し方法を選ぶ
引っ越し方法を選ぶ時に考慮しておきたい項目をまとめています。
引越し業者のメリットと注意点
引越し業者を頼るメリットとお願いする時の注意点、事前の見積もり依頼についてまとめています。
引越し業者の料金を安くするコツ
引越し業者にかかる費用をおさえる方法をまとめています。
自分で引越す時の注意点
業者に頼らず自分で引っ越す場合に気をつけたい点をまとめています。
賃貸から退去する時の注意点
賃貸契約を解除して借りている部屋を退去する時の注意点をまとめています。
荷造り・梱包方法
引っ越しをする時の荷造りのコツと上手な梱包のやり方をまとめています。
引越し当日の持ち物
入居日に自分で持っていきたい持ち物をまとめています。
引っ越し後の挨拶は必要?
引っ越し後の挨拶をするかしないかと、する場合の注意点をまとめています。
入居前のバルサンの効果
引っ越し前のバルサンの効果と賃貸で使用する場合に気をつけたい点をまとめています。