ガスコンロの節約術

自炊派に必須のガスコンロ

火のついたガスコンロ

 

料理をよくする人は自然とガスコンロの使用頻度も高くなりますが、ガス料金は使えば使うほど高くなるので大変です。

 

同じガスコンロでも調理器具や使い方次第で大幅にガス代を節約できるため、自炊派の人は積極的に節約術を取り入れましょう。

 

スポンサーリンク

 

ガスコンロの節約方法

すぐにできるガスコンロの節約アイデアです。ガス代をおさえるコツがわかれば料理もより楽しくなるので、意識しておきます。

 

中火をメインに使う

ガスコンロの火力は料理にあわせて調整するものですが、中火がもっともお金がかかりません。強火はともかく弱火よりも中火のほうがお得に使えるのは盲点ですから、調理の際は主に中火を使うようにしましょう。

 

弱火が必要な場合でも、中火の余熱を利用すればガス代の節約になります。

 

炎がはみ出さないようにする

鍋やフライパンの大きさ以上の火力で炎がはみでる状態は、ムダなガスを使っていることになります。火力調整をする時は、鍋やフライパンを効率よく温めれる火力を選ぶのがベターです。

 

できるだけ中火を使えるようにするため、使い勝手の悪い鍋やフライパンを処分して買いかえるのも長い目で見るとガス代の節約に貢献します。

 

保温効果が高い鍋を使う

ステンレス鍋や圧力鍋は、通常の鍋よりも保温効果が優れています。弱火が必要なときでも余熱でまかなえるほどです。

 

調理時間の短縮にも役立つので、思い切って買うのもいいかもしれません。キッチンの収納スペースが許さないなら、調理器具を整理するといいでしょう。

 

フタを使って節約

鍋でお湯を沸かすときやフライパンで食材を温めるときは、フタを閉めるほうが時間短縮になりガス代も節約できます。

 

もともと鍋についているフタがあるなら積極的に利用しましょう。一枚で色々なサイズの鍋やフライパンに使える、フリーサイズのフタだけを購入するのも手です。

 

フタだけを購入する場合は、中心部が透明でフタをしても中が見えるタイプが調理にも使いやすくなっています。

 

温めやすくする

冷蔵・冷凍保存していた食材は、そのまま温めようとすると時間が余計にかかりガスを長く使わないといけません。

 

冷蔵していたものは常温になってから温めるようにし、冷凍していたものは解凍してから温めるだけで時間も大きく変わります。

 

解凍するときは電子レンジを使うだけでなく、自然解凍と使い分けることで電気代の節約も可能です。

 

下ゆでする

食材をゆでるときもそのままお湯に入れるのではなく、電子レンジで下ゆでするとガス代の節約になります。

 

レンジばかりに頼ると電気代が高くつきそうですが、レンジのほうが時間が早くかかるお金も少ないです。

 

お湯は必要最低限だけ沸かす

お湯が必要なときは使う分だけ沸かすのも、ガス代節約には大切です。沸かす量が増えればガスを余計に使うだけでなく、水道代もかかります。

 

頻繁に沸かすのが手間なら、余ったお湯を電気ケトルや鍋に移して再利用できる状態にしておくとムダになりません。

 

ポットに入れて保温しておく手もありますが、使うかわからないお湯を長時間保温しておくと電気代が高くなるので、必要なときだけ必要な量を沸かすのがもっともおすすめです。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加