一人暮らしで外食しても節約する方法

外食時の節約術

水をもってくる女性店員

 

食費を減らすなら外食よりも自炊をメインにするのが大切ですが、外食先でもできる節約術はあります。

 

料理に不慣れで上手に食材を使い切れずに無駄がでてしまう人は、場合によっては外食メインのほうが食費が安くすむこともあるので、外での節約術は必須です。

 

スポンサーリンク

 

外食先の選び方

当たり前のことですが、同じメニューでも選ぶお店によって価格設定に違いがあります。外食での節約術の第一歩は、よりお得に食べれるお店を見つけるのが肝心です。

 

味や使われている食材、サービスレベルなどによって価格は変わるので、同じ系統のお店は一概に比較できません。

 

ですが、ひとつのメニューを外食先ごとのカテゴリーでわけてみると価格差が一目瞭然になります。

 

たとえば、天丼を食べようと思ったときに、丼もの屋やうどん屋などのいわゆるお店で食べるのか?コンビニの天丼を買うのか?はたまた弁当屋で買うのか?スーパーの惣菜を買うのか?で外食費用にも差が出るわけです。

 

お店で食べるのが最も価格が高くなりますが、食券購入やセルフのお店なら価格は少しだけ安くなります。

 

意外と盲点なのがコンビニ弁当よりも弁当屋のほうが安くておいしいという点です。コンビニ弁当は24時間いつでも手に取れる代わりに、値段は割高で温めてもなんだか味気なく感じてしまいます。

 

弁当屋なら温かくておいしいご飯が食べれるうえに、値段もコンビニ弁当より安いです。時間帯が限られるのが難点ですが、食事時には間違いなく営業しているので近場にあるならコンビニを選ぶ必要はほぼありません。

 

スーパーの惣菜やおかず専門のお店なら、ご飯だけ炊けばもっと食費を節約可能です。自炊をあまりしない人でもご飯を炊いて外でおかずだけ買ってくれば、お店で食べた場合と比べて1食分の食費が数百円は違ってきます。

 

サービスタイム・サービスデーの利用

お昼のランチタイムはセットでお得なメニューとして有名ですが、ランチ以外にもお得なサービスタイムやサービスデーを設けているお店はたくさんあります。

 

レディースデーや誕生日割引などの期間限定のサービスは狙う必要がありますが、平常営業でもドリンク、コーヒー、ライス大盛り・おかわり無料といったサービスを提供するお店はあるので、探してみるといいでしょう。

 

クーポンの活用

ホットペッパーに代表されるクーポン雑誌を使えば、割引や1品追加のサービスを受けられます。一人暮らしなら新聞の折り込みチラシを使ったりする機会は少ないですが、店頭のチラシやネットクーポンなら簡単に手に入れることが可能です。

 

ジェフグルメカードなどのお食事券もあるので、外食専用に用意してもいいでしょう。

 

また、ローカルのグルメ番組もおすすめです。「〇〇見た!」の合言葉で割引や1品サービスを受けれる定番の口頭クーポンですが、隠れ家的なお店や地域のお店に行くなら活用できます。

 

テレビの視聴率が下がっていると言われているネット時代なら、逆に盲点となるかもしれません。

 

自炊派なら奮発するのもあり

外食の頻度が多い人ならぜひとも活用したい外での節約術ですが、自炊がメインの人も当然使えます。

 

ただ、たまの外食なら節約のことは横に置いて、奮発するのも大切です。いつもいつも節約ばかり考えていると食事の時間もストレスになってしまいます。

 

疲れがたまっている時の手抜きとしても外食は使えるので、そんな時まで節約を重視すると気分もスッキリしません。

 

節約とケチは似て非なる物ですから、お財布と相談しながらお金の使い方にメリハリを持たせるようにしましょう。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

食費を節約する方法
一人暮らしで必要な毎月の食費をおさえる方法をまとめています。
食材を安く買う方法
食材を安く買うお店選びや節約につながる買い出しのコツをまとめています。
水道光熱費を節約する方法
一人暮らしで電気・ガス・水道料金を安くする節約術をまとめています。
夏の冷房代を節約する方法
クーラーを使わない電気代の節約術と夏の節電の注意点をまとめています。
冬の暖房代を節約する方法
暖房を使わない電気代の節約術と消費電力の少ない暖房器具をまとめています。
こたつを活用した節約術
消費電力が少なく電気料金も安いこたつを活用して暖房代を節約する方法をまとめています。
洋服代を節約する方法
衣服費の節約術と普段着を長持ちさせるコツをまとめています。
急な出費の例と医療費の節約
日常で起こりえる突然の出費の一例と医療費の節約術をまとめています。
100円ショップの注意点
100均を利用する時の注意点・落とし穴と賢い活用方法をまとめています。
日用品の節約術
毎日の生活に欠かせない生活用品や消耗品の節約方法をまとめています。
金券ショップの活用術
金券ショップを利用して格安チケットを手に入れる方法をまとめています。
米のとぎ汁の活用術
お米を洗ったときに出るとぎ汁を活用して節約する方法をまとめています。
無理なく簡単に節約する方法
一人暮らしで積極的に節約しなくても無意識のまま節約できる行動をまとめています。