一人暮らしのゴミ出し術と生ごみ処理のポイント

ゴミ出しをラクにする技

アパートのゴミ置き場

 

一人暮らしでは自分で出したゴミは自分できちんと捨てる必要があります。

 

放っておくと悪臭に悩まされるだけでなく、他の住人にも迷惑がかかってしまいますから、少しでもゴミを楽に処分するコツと、やっかいな生ごみ処理のポイントを知って清潔な部屋を保ちましょう。

 

スポンサーリンク

 

ゴミ出しを簡単にするコツ

潰せるものは潰す

ゴミをそのまま袋に入れてしまう人も多いですが、潰せるものはできるだけ潰してゴミ袋の数を減らすほうが出すときがラクです。

 

「たためるものは丸めずにたたんで捨てる」「手で潰れないものは足で踏んで小さくする」これらをするだけでゴミ出しの手間が少なくなります。

 

見られたくないものも小さくする

クレカの明細や下着など、人に見られたくないゴミを捨てる時もできるだけ細かく切ったり分解しておきましょう。

 

外から中身の見えない袋に入れて2重、3重にしておくとさらに安心です。

 

個人情報のかかれた郵便物をひとつひとつ切るのは面倒ですが、保護スタンプを使えば簡単に隠せます。

 

ファーストフードの紙袋を使う

スーパーの袋と同じくらい役立つのが、ファーストフードの持ち帰り用にもらえる紙袋です。

 

コンビニ袋やレジ袋と違って立たせることができるため、ゴミ箱にそのまま入れても捨てれる量が多くなります。

 

また、口を閉じやすいので、生ごみや臭いのあるものを捨てる時も便利です。

 

生ごみ処理のポイント

ゴミ袋に新聞紙を敷く

一人暮らしでは大きなゴミ袋を使わずにレジ袋で生ごみをまとめる人も多いですが、中身が漏れて臭うことがよくあります。

 

臭いの予防策として簡単なのが、新聞紙やチラシ類を生ごみを捨てるゴミ袋の底に敷くことです。臭いの元となる汚水などを吸収してくれるので、ゴミ箱に臭いがつきにくくなります。

 

三角コーナーに生ごみをためない

食材のクズ処理用に三角コーナーを置く人もいますが、悪臭だけでなくゴキブリを呼び寄せる原因にもなるため、使わないことをおすすめします。

 

わたしも三角コーナーを用意したことがありますが、一人暮らしには本気でいらないものです。

 

料理の時にでる生ごみはスーパーにある小さな袋をシンクに置いて、調理後の片づけの時にその都度まとめて生ごみ用のゴミ箱に捨てるほうが見た目もスッキりします。

 

新聞紙やキッチンペーパーも使って毎回生ごみをまとめるクセをつけておくと、三角コーナーなしでも清潔で臭わないキッチンを保つことが可能です。

 

生ごみはベランダに置く

生ごみは週2回は収集日があるものの、3日は部屋に置いておく必要があり、捨てるまで置き場所に困ります。

 

特に夏はゴミが腐りやすく部屋中に臭いが充満することもあるので、ベランダに出しておきましょう。ただし、ベランダに置いたことを忘れない点だけ注意です。

 

出たばかりの生ごみなら冷凍する荒技もありますが、生ごみの量が多いなら生ごみ処理機を購入するほうが手間が少なく簡単に処分できます。

 

ゴミ出しの注意点

夜のゴミ出しは避ける

ゴミは収集日の朝に出すのが原則です。一人暮らしだと前日の夜に出す人も少なくないですが、夜だしたゴミは野良猫に荒らされたり、放火のターゲットにされるといったリスクがあります。

 

単なるマナー違反という問題だけでなく、自分の出したゴミが原因で何かしらのトラブルになる可能性も否定できないのです。

 

何かあったときに責任をとらないといけないこともあるので、夜のゴミ出しは避けるようにしましょう。

 

ゴミ捨て場のチェックをしている管理会社や地域も多いですから、意外と簡単に誰のゴミかばれます。

 

引っ越しゴミの処分

引っ越しのときにでた粗大ごみなどは引っ越しゴミとして処分する必要があり、通常の捨て方ではマナー違反です。

 

量や捨て方によっては捨てた人間を特定されることもあるため、地域の回収ルールに従って正しい方法で処分しましょう。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

室内の掃除
室内の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
キッチンの掃除
台所掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
浴室の掃除
浴室の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
水周りの掃除
トイレや洗面所、洗面台などの水周りの掃除のやり方とコツをまとめています。
洗い物の面倒さをなくす方法
料理と変わらないくらい面倒な食器洗いの手間を減らす方法をまとめています。
布団の手入れ・掃除方法
一人暮らしで最低限やっておくべき布団のメンテナンス方法をまとめています。
ベッド掃除の仕方・手入れ方法
一人暮らしでもできるベッドのメンテナンス方法をまとめています。
カビ防止・湿気対策
部屋のカビ防止法、湿気対策を場所別にまとめています。
掃除の面倒さを解消
掃除をするのが面倒にならないようにする方法と日頃の備えをまとめています。
掃除の頻度とかかる時間
一人暮らしで掃除をする最適な頻度と掃除にかかる時間の目安を場所別にまとめています。