一人暮らしの部屋掃除のやり方とコツ

掃除道具の用意

部屋に掃除機をかける女性

 

掃除を効率よくするために事前に必要な道具を用意しておきます。掃除機や雑巾、バケツ、洗剤などは基本です。

 

空いた時間でサッとやるならコロコロやフローリングワイパーを常備、休日に時間をとって本格的にやる場合は軍手やゴム手袋、マスクも用意しておきます。あと、使い終わった歯ブラシや爪楊枝、ワリバシがあるなら用意しておくと便利です。

 

スポンサーリンク

 

部屋の掃除方法

居室スペースの掃除の基本は上から下です。ホコリは上から落ちてくるので、最初に部屋全体に掃除機をかけてから窓掃除をしたら二度手間になります。部屋全体を掃除するなら、窓から始めて家具や家電などの設置物、最後に床掃除という順番です。

 

また、掃除を始める前に床や棚の上の物はできるだけ片づけておきます。床が散らかっていると掃除もしにくいですし、ホコリが棚の上の小物にのったりすると手間です。洋服はタンスやクローゼットにしまって、雑誌や小物類も一時的に収納の奥にまとめておきます。

 

窓の掃除

窓は雑巾で水拭きをして、その後からぶきします。汚れがこびりついている場合は専用の洗剤を使って磨きます。サッシの部分はホコリがあるなら掃除機で吸ってから水拭きです。ブラシがあるなら磨くとキレイになりますが、ないなら使い捨て歯ブラシで磨きます。

 

網戸は掃除機のパワーを弱めにして汚れを吸ってから洗剤を含ませたスポンジで拭きます。その後は絞った雑巾で水拭きです。

 

カーテンは洗える素材ならホコリを吸ってから洗濯機で洗います。無理ならクリーニングに頼るのが楽です。レール部分は窓のサッシと同じように拭き掃除をします。

 

家電・家具の掃除

テレビははたきか布でホコリをとります。コードを掃除する時は抜いておくと安心です。汚れがひどい場合は電気製品専用のクロスやアルコールタオルを使ったりします。背面部のスキマにたまったホコリは、爪楊枝や割り箸にティッシュや布をまきつけて作ったマツイ棒が便利です。

 

エアコンは定期的な掃除が電気代の節約につながります。3ヶ月に1回を目安にフィルターの掃除をしておくと電気代が安くなります。フィルター掃除は水洗いをして乾かすだけなので意外と手間がかかりません。

 

照明器具・電気のカサも定期的に掃除しないとホコリがたまっていたり、虫の死骸が中にあったりするので、取り外してホコリをとります。カサは雑巾で拭けばキレイにできますし、プラスチック製なら水洗いも可能です。

 

家具もはたきか掃除機でホコリを吸ってからぶきをします。汚れはひどい場合は水拭きも可能ですが、革や木など、物によっては逆効果なので注意です。

 

床掃除

床掃除は、フローリングなら窓側から順番に掃除機をかけて水拭きをします。洗剤を使ってもいいですが、変色には注意です。中途半端に洗剤を使うよりも、水拭きをした後でフローリング専用のワックスを使うほうがキレイになります。専用ワックスはお金がかかりますが、その分ツルツルのピカピカになるので、本格的な掃除をするなら用意しておきたいです。

 

床が畳の場合は掃除機をかけた後、目に沿ってからぶきします。水拭きしたいなら雑巾を硬く絞り、拭いた後は乾燥も必要です。

 

敷物の掃除

床にカーペットやラグ、絨毯を敷いているなら掃除をしておきます。毛並に沿って掃除機をかけた後、逆方向から掃除機をかけると汚れがしっかりとれる上にかけ残しもありません。敷物を掃除する時は掃除機をかけるだけでなく、ベランダに干して乾燥させると湿気対策・カビ予防になります。

 

シミがある場合は、シミの種類(水性、油性)にあわせた洗剤が必要です。よくある醤油のシミは油性なので、水だけでも多少は落とせます。

 

部屋掃除は一気にやると大変ですが、ひとつひとつの掃除はそこまで時間がかかりません。普段の生活でマメに掃除機をかけたり、床を片づけておくと本格的に掃除する時も楽になります。手をつけるのがイヤになる前に日頃からキレイにしておくのが手間をなくすコツです。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

キッチンの掃除
台所掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
浴室の掃除
浴室の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
水周りの掃除
トイレや洗面所、洗面台などの水周りの掃除のやり方とコツをまとめています。
洗い物の面倒さをなくす方法
料理と変わらないくらい面倒な食器洗いの手間を減らす方法をまとめています。
布団の手入れ・掃除方法
一人暮らしで最低限やっておくべき布団のメンテナンス方法をまとめています。
ベッド掃除の仕方・手入れ方法
一人暮らしでもできるベッドのメンテナンス方法をまとめています。
ゴミ出しを簡単にする方法
日頃のゴミ出しを簡単にする方法と生ごみ処理のポイントをまとめています。
カビ防止・湿気対策
部屋のカビ防止法、湿気対策を場所別にまとめています。
掃除の面倒さを解消
掃除をするのが面倒にならないようにする方法と日頃の備えをまとめています。
掃除の頻度とかかる時間
一人暮らしで掃除をする最適な頻度と掃除にかかる時間の目安を場所別にまとめています。