一人暮らしのキッチン掃除のやり方とコツ

キッチンを清潔に保つ

食器を洗う様子

 

自炊をあまりしない場合はキッチン周りの汚れはそこまでひどくないはずなので、水拭き程度でもキレイになります。

 

自炊派の人はキッチンの汚れもひどく掃除も大変ですが、衛生面の心配もあって掃除をしないわけにもいきません。食後の後片付けのついでに軽く掃除する習慣をつけておくと頑固な汚れができにくいので、手間が増えないような工夫も必要です。

 

スポンサーリンク

 

台所掃除の基本

キッチンまわりにはあぶらや水アカなどの時間がたつほど取れにくい汚れや、カビや雑菌などの臭いを起こす汚れが多いです。そのため、汚くなってから掃除をするのではなく、使ったらすぐに拭く、洗うのが基本になります。

 

食器を洗った時に残った洗剤でシンクや排水口も洗うようにして、できるだけ汚れを作らないのが大切です。

 

掃除する時は、ガスコンロやキッチン家電を最初にキレイにして排水口やシンクは最後にします。水から離れているところが先というのが順番のポイントです。

 

ガスコンロ

ガスコンロを掃除する時は受け皿などの外せれるものは先に外しておきます。マメに掃除しているなら洗剤だけでもキレイになりますが、汚れがひどい場合は重曹をかけたり歯ブラシで磨きます。外したパーツの汚れが落ちない時は、洗剤や重曹を水で溶かしたバケツに入れてつけ置きしておきます。

 

換気扇も掃除するつもりなら、取り外して一緒につけておくと手間が少ないです。

 

蛇口

蛇口は水垢がたまっているので、歯ブラシやスポンジで磨いて汚れを落とします。軽い汚れなら繊維質のクロスで軽く拭くだけでも十分です。光沢をもたせてピカピカにしたいなら、研磨剤を使ってさらに水拭きをするとかなりキレイになります。

 

キッチン家電

冷蔵庫は掃除の前に電源を切って中身を出しておきます。水拭きで十分ですが、目立つ汚れがあるなら軽く洗剤を含ませて拭き、もう一度水拭きが必要です。冷凍室の霜は電源を切ったら溶け出すので、割った後に拭きます。室温が低くて溶けない場合は、洗面器などにお湯を入れて霜の下におくと熱気で溶けだします。直接お湯をかけるのは火傷や故障の原因になるのでNGです。

 

電子レンジは直接拭くだけでもキレイになります。しつこい汚れには洗剤を含ませたふきんを使います。キッチン家電全般の掃除に、普段使っているふきんや雑巾を使うのが嫌な場合は専用のクロスやウェットタオル、キッチンペーパーなどで代用するといいでしょう。

 

余裕があるなら、冷蔵庫やレンジのコンセントを抜くときにコード周り、家電の背面や下も掃除しておきたいです。特にコンセント周辺のホコリは放置すると危ないのでキレイにしておきます。

 

排水口

排水口のぬるぬるは最初に漂白剤と水を混ぜたバケツや袋に入れてから掃除します。汚れの程度にもよりますが、30分〜1時間ほどつけてから水洗いすればいきなり掃除するよりは楽でキレイになりやすいです。三角コーナーにぬるぬるや臭いがある場合も同じやり方で掃除します。

 

シンク

シンクは他の箇所を掃除した時に使ったふきんやスポンジ、洗剤を使って掃除すれば無駄が少ないです。サビがある場合は漂白剤を使うとキレイになります。

 

台所掃除でメインとなる水垢やカビ、油といったしつこい汚れには、重曹と酢が効果的です。洗剤だけでは落ちない汚れにも活躍し、さらに重曹と酢を組み合わせて使うこともできます。酢なら普段使っているものがあるはずです。重曹はキッチン掃除以外にも使えるので、せっかく掃除するならひとつ用意しておくと捗ります。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

室内の掃除
室内の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
浴室の掃除
浴室の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
水周りの掃除
トイレや洗面所、洗面台などの水周りの掃除のやり方とコツをまとめています。
洗い物の面倒さをなくす方法
料理と変わらないくらい面倒な食器洗いの手間を減らす方法をまとめています。
布団の手入れ・掃除方法
一人暮らしで最低限やっておくべき布団のメンテナンス方法をまとめています。
ベッド掃除の仕方・手入れ方法
一人暮らしでもできるベッドのメンテナンス方法をまとめています。
ゴミ出しを簡単にする方法
日頃のゴミ出しを簡単にする方法と生ごみ処理のポイントをまとめています。
カビ防止・湿気対策
部屋のカビ防止法、湿気対策を場所別にまとめています。
掃除の面倒さを解消
掃除をするのが面倒にならないようにする方法と日頃の備えをまとめています。
掃除の頻度とかかる時間
一人暮らしで掃除をする最適な頻度と掃除にかかる時間の目安を場所別にまとめています。