一人暮らしの掃除頻度とかける時間

清潔な空間を保つ掃除の頻度

フローリングワイパー

 

一人暮らしで、「掃除をする頻度がわからない」という疑問をもつ人も多いです。

 

気づいたときにする方法もありますが、目に見えない汚れやハウスダストがたまっている部屋で日々生活するのも不衛生なので、目安を知って定期的に掃除するほうが快適に過ごせます。

 

スポンサーリンク

 

掃除の頻度とかかる時間の目安

一人暮らしなら生活スタイルの違う一般家庭のようにたびたび掃除をする必要はないため、最低限のラインで掃除をするといいでしょう。

 

掃除が面倒でなかなか重い腰が上がらない人は、ひとつひとつの掃除にかかる時間の目安を知るのも大切です。

 

掃除のやる気が起きないのは、無意識に「大変そう・時間がかかりそう」と思ってしまうからなので、意外と時間がかかるものではないとわかれば、取りかかりやすくなります。

 

リビング

1日家にいる日も少ない一人暮らしなら、メインルームの掃除は週に1回程度で十分です。週1掃除のときは掃除機をかけることをおすすめします。

 

掃除機をもっていなくて、フローリングワイパーやコロコロが掃除のメインになる場合は週2回程度は掃除しましょう。

 

掃除機を使った場合とくらべて、見えないホコリが残りやすいからです。

 

ワンルームでコロコロやフローリングワイパーをするだけなら3分、掃除機を使っても5分とかかりません。

 

ベッド or 布団

布団や枕は週1の部屋掃除をする時に干すといいでしょう。最低でも月に1回はメンテナンスをしておきたいです。

 

シーツや枕カバーを使っているなら、洗濯するときにあわせて交換します。ベッドパッドも月に1回は掃除しましょう。

 

また、天日干しや掃除機だけではダニを撃退できないので、月1のメンテナンス時にはダニ対策もしておきたいです。

 

ベランダ

ベランダに落ち葉や鳥の糞が落ちるなら、1〜2週に1回は掃除しましょう。特に汚れる理由がないなら月に1回のチェックでも十分ですが、室内で行き場のなくなった荷物やゴミ袋などをためこんで放置しないように注意です。

 

日頃片づけている場合でも窓は自然と汚れます。梅雨の雨による汚れや冬の結露などは、ベランダ確認時に必要に応じて掃除しましょう。

 

窓を拭くだけなら、2面でも15分もかかりません。

 

キッチンまわり

自炊をほとんどしないなら汚れもひどくないため、月に1度の水拭き程度で十分です。時間も5分ほどで終わります。

 

自炊をよくする場合は週1程度、最低でも2週に1回は掃除しましょう。台所まわりの汚れは時間がたつほど掃除が大変になるので、放置は余計な手間が増えます。

 

食後の後片付けの時にシンクも一緒に磨くようにするなどすれば、食器洗いとあわせても10分もかかりません。水気をとるのはゴキブリ対策にもなります。

 

日頃から後片付けとあわせた掃除を心がけると、料理をよくする人でもあまり目立った汚れができません。

 

浴室

お風呂に湯をはるなら毎日掃除するのが理想です。ガッツリ掃除しなくても、入浴後にスポンジと洗剤で軽く湯船を拭くだけで清潔さを保てます。

 

夏場でシャワーしか使わない場合は週1程度でも問題ありません。

 

お風呂掃除は大変で時間がかかる印象もありますが、実際は浴槽を磨くだけなら3分ほどで終わります。

 

排水口の汚れや髪の毛は見つけた時に取り除くようにしましょう。排水口のカビ取りや臭い対策は掃除しだすと1時間近くかかることもあるので、まとまった時間を確保してから始めるほうが中途半端になりません。

 

浴室はマメな掃除とあわせて湿気・カビ対策も大切です。使用・掃除後は換気扇をまわして、しっかり乾燥させるようにしましょう。

 

トイレ

トイレは汚れがこびりつくと手間なので、最低でも週1で掃除をしておきたいです。便器のフタや便座の裏は汚れやすいため、掃除のときは必ずチェックしておきましょう。

 

便器や床を磨くだけならそれぞれ5分程度でできますが、使うたびに掃除する習慣をつけるともっとラクできます。

 

流せるトイレクリーナーや消臭剤を常備して、用をたした後に1分だけ使ってサッと掃除するようにしましょう。

 

洗浄剤を給水タンクに入れる、男性でも座って使うなど、日頃から汚れにくい工夫をしておくことでもトイレ掃除の負担を減らせます。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

室内の掃除
室内の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
キッチンの掃除
台所掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
浴室の掃除
浴室の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
水周りの掃除
トイレや洗面所、洗面台などの水周りの掃除のやり方とコツをまとめています。
洗い物の面倒さをなくす方法
料理と変わらないくらい面倒な食器洗いの手間を減らす方法をまとめています。
布団の手入れ・掃除方法
一人暮らしで最低限やっておくべき布団のメンテナンス方法をまとめています。
ベッド掃除の仕方・手入れ方法
一人暮らしでもできるベッドのメンテナンス方法をまとめています。
ゴミ出しを簡単にする方法
日頃のゴミ出しを簡単にする方法と生ごみ処理のポイントをまとめています。
カビ防止・湿気対策
部屋のカビ防止法、湿気対策を場所別にまとめています。
掃除の面倒さを解消
掃除をするのが面倒にならないようにする方法と日頃の備えをまとめています。