一人暮らしで洗い物の面倒さをなくす方法

料理より面倒な後片付け

洗われた食器と掃除されたキッチン

 

一人暮らしで自炊をしなくなる理由のひとつに、食事の後片づけが面倒というのがあります。

 

お腹が空いているときは料理をするモチベーションも自然とでてきて苦痛じゃないけど、満腹になると片づけが面倒という人は多いです。

 

洗い物の数を減らしたり手間を軽減する工夫をして、少しでも食後の片付けがラクになるようにしましょう。

 

スポンサーリンク

 

洗い物の手間をなくす工夫

食器をラクに洗う方法の代表格は食器洗い機の使用です。が、一人暮らしのキッチンでは置くのも難しいですから、それ以外の方法を選びます。

 

使う食器を減らす

洗い物を減らす手っ取り早い方法は食事につかう食器の数を減らすことです。誰かに料理をふるまうわけではないので、食器を限定するのは難しくありません。

 

大きめのお皿にプレート料理のように複数のおかずをのせれば、洗う皿はひとつで済みます。

 

また、小さ目の一人用土鍋を使うのもオススメです。調理に使った土鍋をそのまま食卓にもっていけば、余計な器を使わなくても食事ができます。

 

まな板や包丁などの調理器具は数を減らすわけにもいかないので、食器の数から減らしていきましょう。

 

食器を重ねない

使い終わった食器を重ねると裏側にも汚れがついて洗う手間と水道代が増えるので、複数の食器を運ぶときはなるべく重ねないようにして余計な汚れをつけないようにしましょう。

 

最低でもアブラ汚れだけはあちこちに広げないようにしたいです。

 

食器の上にラップを乗せる

食事を盛り付けるお皿や容器にラップをのせて使うと、洗う必要すらなくなります。食後はラップを捨ててお皿を戻すだけですから簡単です。

 

メニューによっては食事がとりにくくなったり、ラップのコストがかかるというデメリットがあります。

 

使い捨ての食器を使う

紙皿や紙コップ、割りばしなどの使い捨て食器を使う方法もあります。

 

ラップを使った方法よりコストがかかりますが、使い勝手での不満はありません。

 

100均でも色々な形、大きさの使い捨て食器が売られているので、使い捨てにする食器を限定するのも手です。

 

臭いに注意

使い捨ての食器でも残った食事のカスが原因で悪臭を発することがあります。

 

ラップほど小さくまとめたりもできず、ゴミ箱にギュウギュウ詰めにしにくいですから、使い捨て食器を利用するならゴミ出しをサボらないようにしましょう。

 

たくさん入るという理由で大きなゴミ袋を使ってためこむのは生ごみを放置している状態と変わらず、カビや臭い、ゴキブリの元です。

 

ゴミだしの手間と洗い物の手間を天秤にかけてみるのもいいでしょう。

 

食器洗いの習慣化も大切

洗い物はたまればたまるほど片づけるのに時間がかかり面倒になりますから、すぐに洗う習慣をつけるのも大切です。

 

洗うのが後回しになると汚れが落ちにくくなり、余計な手間も増えます。

 

一人暮らしで使う程度の食器ならとりかかれば10分もかからないので、さして時間がかからないことを意識して面倒に感じる前に重い腰をあげましょう。

 

包丁やまな板などの調理器具は料理をしながら片づけて、食事の前に洗ってしまうのがオススメです。

 

つけ置き洗いする

忙しい朝や食前に洗う習慣がつかない場合は、つけ置き洗いも有効です。

 

水と洗剤を混ぜてその中に使った食器をいれておけば汚れが落ちやすくなり、水道代と洗剤の節約にもなります。

 

洗う手間を減らしにくいフライパンや鍋に水を入れて、その中に食器をつけるようにすればさらに楽です。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

室内の掃除
室内の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
キッチンの掃除
台所掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
浴室の掃除
浴室の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
水周りの掃除
トイレや洗面所、洗面台などの水周りの掃除のやり方とコツをまとめています。
布団の手入れ・掃除方法
一人暮らしで最低限やっておくべき布団のメンテナンス方法をまとめています。
ベッド掃除の仕方・手入れ方法
一人暮らしでもできるベッドのメンテナンス方法をまとめています。
ゴミ出しを簡単にする方法
日頃のゴミ出しを簡単にする方法と生ごみ処理のポイントをまとめています。
カビ防止・湿気対策
部屋のカビ防止法、湿気対策を場所別にまとめています。
掃除の面倒さを解消
掃除をするのが面倒にならないようにする方法と日頃の備えをまとめています。
掃除の頻度とかかる時間
一人暮らしで掃除をする最適な頻度と掃除にかかる時間の目安を場所別にまとめています。