一人暮らしの部屋のカビ・湿気対策

カビができない部屋作り

窓の結露を拭き取る様子

 

カビは湿度と温度の条件が揃うとでてくるので、窓を開けて風通しをよくしたり結露をふくなどして、湿気対策と室温に気をつけるのが基本の対策になります。カビの栄養分は汚れですから、定期的に掃除をして室内を清潔にしておくのも大切です。

 

スポンサーリンク

 

賃貸のカビ対策

賃貸住宅でカビができやすい場所ごとに対策をまとめます。目につきにくい部分で勝手に繁殖したりするので注意です。

 

室内のカビ

カーペットやラグ、マットを敷いていると湿気がたまりやすいです。床と敷物の間に防カビシートを事前に敷くのがおすすめですが、無理なら定期的に敷物を干して乾燥させます。

 

また、洗濯物を部屋干しすると湿度が上がりそれだけカビができやすくなるので、部屋干しは雨の時以外は避けたいです。梅雨の時期で部屋干しの頻度があがる時は除湿剤だけでは十分に対策できないため、エアコンの除湿機能を使ったり除湿機を用意します。

 

除湿機は購入費用がかかりますが、防カビ、防臭機能もあるので梅雨の湿気対策には欲しいところです。コインランドリーへ行く方法もありますが、細々と費用がかかるので、お金をかけるつもりなら除湿機のほうがコスパは高くなります。

 

室内の床や畳に直接カビができた場合は、エタノールなどをつけて拭き取るのが最初の対策としては無難です。退治のつもりで中途半端にはたいたりすると胞子が飛んで別の場所で繁殖してしまいます。

 

室内と外の寒暖差で結露ができやすい窓もカビが発生しやすい場所です。窓の表面よりも結露が落ちる下側が特に発生しやすくなります。基本の対策となる風通しや結露の除去で簡単に対策可能です。

 

クローゼットや押入れなど、収納のカビ対策にはスノコを利用します。物を詰めすぎず、空気が入るように収納の仕方を工夫するのも大切です。収納の奥や角に除湿剤を入れてとにかく湿気がたまらないようにします。

 

浴室や洗面所のカビ

浴室や洗面所には通常の黒カビとは違う種類の赤カビができることがあります。対策は他と同じく、湿気をためないことです。お風呂に入ったらできるだけお湯は抜いておき、換気扇も回して湿気対策をするのが効果的です。

 

赤カビ自体は強力なカビ取り剤を使わなくても重曹などで十分掃除できます。ですが、タオルやタイルについたりもするので、見つけたら放置せずにすぐ掃除するのが大切です。

 

キッチンのカビ

キッチン周りはカビにとって栄養の宝庫です。油や野菜クズ、石鹸カスですら栄養となります。自炊をまったくしないなら湿気対策だけで十分ですが、頻繁に台所に立つ場合は使い終わったら掃除を心がけるべきです。

 

洗濯機のカビ

洗濯機の黒カビはゴミの固まりのように大きくなることがあります。予防は洗濯が終わったらすぐに中を出して、洗濯機の蓋も空けておくことです。乾燥機能を使って中の洗濯物を乾かすのもいいですが、洗濯機の中に風を通して湿気対策をする必要があります。

 

洗濯機の黒カビを放置すると洗濯物についたりするので、発生したら専用の洗浄液で除去しないといけません。ドラッグストアや家電量販店の洗濯機売り場に洗浄液があるので、ひとつは備えておきます。

 

靴箱のカビ

靴箱で繁殖するカビの原因の大半は自分の靴です。雨や汗で濡れた靴がシューズラックの湿度をあげてカビを発生させます。靴箱には除湿剤を置いておき、湿った靴は天日干しで乾かしてからしまうのが基本的な対策です。

 

すでに靴にカビができている場合は、濡れた雑巾でカビを拭き取ってから十分に乾燥させます。シーズンオフの靴をしまいたいなら、ビニール袋に乾燥剤とあわせていれてから収納です。

スポンサーリンク

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加  

関連ページ

室内の掃除
室内の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
キッチンの掃除
台所掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
浴室の掃除
浴室の掃除のやり方とコツをとりかかる順番にまとめています。
水周りの掃除
トイレや洗面所、洗面台などの水周りの掃除のやり方とコツをまとめています。
洗い物の面倒さをなくす方法
料理と変わらないくらい面倒な食器洗いの手間を減らす方法をまとめています。
布団の手入れ・掃除方法
一人暮らしで最低限やっておくべき布団のメンテナンス方法をまとめています。
ベッド掃除の仕方・手入れ方法
一人暮らしでもできるベッドのメンテナンス方法をまとめています。
ゴミ出しを簡単にする方法
日頃のゴミ出しを簡単にする方法と生ごみ処理のポイントをまとめています。
掃除の面倒さを解消
掃除をするのが面倒にならないようにする方法と日頃の備えをまとめています。
掃除の頻度とかかる時間
一人暮らしで掃除をする最適な頻度と掃除にかかる時間の目安を場所別にまとめています。